<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ごまめ的”太腕”奮闘記・・・暴食の日々

はっ!と気付いたら、なんと1月も最終日・・・

今年は週一の更新を目指すぞ!と、心に(小さく)誓っていたのに
やっぱりのっけからさぼってしまいました(>_<)

d0255036_22211059.jpg


でも、辞めてませんから~ブログ(汗)

みなさま、今年もどうぞゆる~くお付き合いくださいますよう、お願い致します!

さて、昨年末29日に、マエストロは無事に退院してきました。

みなさま、本当にご心配と応援をありがとうございました。

マエストロは退院のその日から、
1年間の”食”の空白を埋めるかのように、暴食に走っております。

病院では結局最後までペースト食だったのに、
帰ってくるなり、
うどん、ラーメン、カレー、ハヤシライス、アイスクリーム、パンケーキ
先日はステーキまで食べちゃいました。

見ていてハラハラするほどの暴食に走っています。
しかも、栄養バランスの考慮はナッシング・・・
私のいない日中には、ひたすら好きなものだけ食べてる。
食べられるのが嬉しいのだから・・と大目に見てきたけど
そろそろ手綱を締めなければ(笑)



食の暴走ぶりとはウラハラに、マエストロは今、ちょっと燃え尽きてしまってるようです。

なんだか、ずいぶんとだらしなく暮らしているよ^_^;

リハビリもデイサービスもない日は、
一日中、リビングの座イスでウトウトとすごしていることもあるみたい。

前回の退院の時は、毎日毎日凝った料理を作ってくれていたのに、
自分が食べられるようになったのに、それもすっかりサボるようになってしまいました。

気力が、湧かないんだって。
どうしても、やる気になれないんだって。

突然の脳出血に倒れてから1年間、
マエストロは、ずっとずっとがんばってきて、
今、多分、できる中での最高の地点に到達したのだと思う。

ここから先は、これまでの様な劇的な進歩はもう望めないんだろう。

これから、ゆっくりと、ゆっくりと、薄皮を剥がすように良くなっていくのか、

または、慣れていくのか・・・

人間とは欲深いもので、

倒れた時には生きているだけで良かったと涙したのに、

歩けるようになるともっと速く、もっと強くと願い、

それを拒む左半身のしびれに絶望する。

食べられるようになると、時々むせかえることにいら立つ。

ドラマや映画なら、今回の手術が大成功で、めでたし、めでたし

死の淵を歩いた主人公は、1日1日を大切に生きよう! なーんて感じで終わるんだけど。

現実はそんなにきれいごとじゃなくて、
これからもずっとずっと続いていく、”前とは違う”日常として・・・

マエストロのプチ鬱は、現実を受け入れるまでの準備期間なのかな。

きっと、社会復帰を果たせば、そんな泣きごと言ってられなくなるから、

今は、待ちましょう・・・ (と、自分に言い聞かせる・・・)




日本列島を襲った記録的寒波、みなさま大丈夫でしたか?

いきなりの寒さに凍えた日、
ストウブ鍋で鳴門金時の焼き芋を作りました。
d0255036_2252586.jpg

キッチンペーパーにくるんだ鳴門金時に、大匙1の水をかけて
あとは火にかけるだけ。
15分ほどでひっくり返して、さらに15分くらいかな。

ほくほくの焼き芋をふたりで食べた。
d0255036_22544088.jpg


なんだかんだ言っても、ふたり同じものを食べられるのが嬉しいって・・・

小さいなあ~!!うちの幸せって(笑)

ストウブは1年中大活躍。高かったけど買って良かったと確信しております^m^






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-01-31 23:08 | 家族の病気 | Comments(8)