<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ごまめ的‘太腕’健闘記…四十九日法要

8月20日、暑い暑い夏の一日。
父の実家である、長崎の田舎のお寺で、
母の四十九日法要を行いました。

母は、この長崎のお寺に、無事に納骨されました。

長崎は遠い。
特に父の実家は、空路でも、陸路でも不便な
超田舎にあります。
新幹線で2時間の山口と違って、
大阪からそう簡単に会いにはいけない。

母も寂しいのではないかしら。
父の先祖ばかりで、窮屈じゃないかしら。

そんな思いもあるけれど

母は、いつも外に、外に、
意識が向いていた人でした。
家のことはしっかり守っていたけれど、
本当はもっと外に出て
自分の道を作りたかったのだと思います。
簡単にできる時代じゃなかったし、
取り巻く環境もそれを許してくれなかった。
子育てが終わり自由になると間もなく、
病気がちになってしまった。

だから、今、母は病に重かった身体を捨てて
子どものように喜んで飛び回っているような気がします。
お墓の中には、ほとんどいないんじゃないかな(笑)
法要の日も、リオでオリンピックに熱狂してたりして(笑)
いや、母のことだから
自分の故郷熊本の、
被災地に赴いているかもしれない。

そうであってほしい。
家族のことは心配しなくていいから、
自分が行きたいところに行き、
見たいものを見てほしい。
私が母を思うときに、
瞬間移動で大阪に来てくれればいい(笑)
寺の家系である私がそんなこと思うの、
不謹慎かしら( ;∀;)

そうそう、母の意識がまだはっきりしている時、
私に言ってくれました。

あんた、がんばっちょるから、
きっとええことあるよ。

そして、
神様に会ったら、
もういい加減にしてくださいねと、
お願いすると笑いました。

息をのむほど美しかった、長崎の夕日
d0255036_01202274.jpg
これは母からのサインかな。

お母さん、またね。
マエストロのこと、よろしくね。


[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-08-24 00:59 | Comments(8)

頂きものあれこれ

暑い日が続きますね~。
ごまめ家族日記、ぼそぼそと続けております。
見に来てくださってありがとう(*´∀`)
もう3ヶ月近く前の話になりますが、
ごまめの誕生日に
素敵な長靴をいただいてしまいました!
d0255036_23503665.jpg
大好きなブログ、「じろさんと」のじろははさんが
贈ってくださいました(*´∀`)
その直後から母の容態が悪くなって、
なかなかアップできずにいました( ノД`)…
d0255036_13384844.jpg
お約束の王子チェック。
d0255036_22252331.jpg
こうやって折り畳んでも可愛いの!
リキじいさんの散歩、今は雨の日は私の仕事です。
左半身の感覚が鈍いマエストロは、
傘をさしての散歩ができないもんで。
ずっと、こんな長靴が欲しいと思っていたの!
流行りのレインシューズではなくて、
雨の日の公園でもザクザクと歩ける、
でも可愛い長靴。
雨の散歩が楽しみになりました!
じろははさん、ありがとう!
(じろははさん、今はブログお休み中。
アイドル猫じろさんには、Instagramで会えます!)

もう一匹のアイドル猫、ブログ「ときどきタス」の
タスちゃんのお母さんから、素敵なポーチを頂きました!
d0255036_22422759.jpg
おしゃれ和風テイストは、ドンピシャのごまめ好み。
タスママさんとは、もう、長いなが~いおつきあい。
さすが、わかってらっしゃる!
その日からハードに使わせて頂いております。
ありがとう!

そのタスママさんと共通のお友だちからのいただきもの。
d0255036_22462323.jpg
開けた途端にナチュラルなハーブの香りに癒されるソープ。
使うのがもったいないけど、香りが抜けたらもっと
もったいないので、大切に使わせて頂きました!
Cちゃん、ありがとう!

ブログ「アンジェ・ダヤン日記」のまれゆさんは、
折に触れ、素敵な手作りカードなど送ってくださるのだけど、
こんな動画 を作ってくださいました!
いやあ、気恥ずかしい、けど、嬉しい016.gif
まれゆさん、力作をありがとう!

皆さんに支えて頂いています!ありがとうございます!


[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-08-17 12:30 | Comments(1)

不機嫌なアンテナ王子

ま、また1ヶ月もブログサボりました( ;∀;)
私は、元気です。
が、
大事な大事な我が家の王子は
ウルトラ不機嫌です 013.gif
d0255036_23474573.jpg

ただいま、アンテナ装着して、
宇宙人のメッセージ受信ちう…
d0255036_23235217.jpg
実は7月の初めくらいから、王子は時々左手、
いや左前足の肉球をガジガジかじっては、
ペタペタと血の足跡を🐾
家中につけて回るようになりましてorz
でも、母のこともあって、
気にはなりながらそのまま日がたってしまい。
いつまでたっても治るどころか、
ガジガジの頻度も出血量も増えてきたので、
ついに病院へ。(遅いわ!)
心配していた腫瘍などはなくて、
何かの拍子に肉球にできた傷にかさぶたができると
イライラしてガジガジしてるらしい(。>д<)
炎症を起こしているので、
1週間抗生剤を服薬すると同時に
ガジガジしないように、だいっきらいな
エリカラ装着となった次第。
ご飯は食べにくそうだし、
あちこちにアンテナぶつかって
すっかり意気消沈のアスラン。
そして顔を洗えない猫ってのは、
あっというまに薄汚れた感が出てくるのだね(。>д<)
かわいそうでついつい外したくなるけど
この暑い中、私のお腹に乗ってきて
びったりと密着してくるアッチュ。
d0255036_00130030.jpg
うふふ、うふふ
いつもマエストロにキラキラおめめのアッチュも
辛いときには私なんじゃ~ん!
と、密かに喜ぶ、鬼飼い主でありました。



[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-08-08 23:15 | アスラン | Comments(8)