リキじいさんのオムツ生活(*´-`)

久々登場
リキじいさんは、お昼寝ちう

d0255036_18304018.jpg

分かりにくいけど、
ひかりまるこの猫ベッドに
d0255036_18332973.jpg
大きな身体を
無理矢理収めようとしている(笑)

じいさん、
そんな無理せんでも(゜゜;)

リキが、
水色の腹巻きしてるのわかりますか?

実はこれ、手製のオムツカバーです(汗)

16歳(推定)のリキは、
最近時々おしっこを漏らします。
(あ、おしっこネタばっかりでごめんね)

d0255036_18401789.jpg

まともに失禁するというより、
お腹に力を入れた拍子にちょび漏れするの。
プルプルと身体をふった拍子に、
ポタリポタリ…
寝起きにウーンと延びをしては、
チョロチョロリン(汗)

先日血液検査したところ、
ドクターも驚くほど
どこにも悪いとこがなくて、

単に年をとって、
膀胱の筋肉が弱くなったということみたい。

それで犬用オムツを試したのだけど
珍しくリキがものすごく嫌がる。
市販の尿パットカバーは、
幅が狭すぎてすぐにズレてしまう。

そこで、またまた100均で、
裏がメッシュ地の
マイクロファイバー布巾を調達し

2枚を継ぎ合わせて、
下半身にぐるりと巻いて
マジックテープで止めるようにした。

これなら下半身がすっぽり隠れるので
ズレてしまう心配はほとんどない。

内側に犬用おしっこパットをセット、
のつもりでしたが、
犬用パットは結構高くてコスパが悪いので、

色々試行錯誤した末、
あの、あれよ、女性用の
「夜用スーパー」てやつ(笑)
を、使ってます( ;∀;)

それにしてもごまめの家族は、
出なかったり、出すぎたり、
悩みの種はつきないのであります(//∇//)



[PR]
# by futari-to-nihiki | 2017-04-01 23:15 | リキ | Comments(13)

靴下を履いた猫…一件落着

さて、アスランはその後も順調に回復し、
頻尿もかなり解消されてきました(*´-`)
d0255036_00192113.jpg
心配だった治療食を、
むしろ食べ過ぎを心配するくらい
バクバク食べて、
出すものもしっかりと出して、
ガンと診断されてから
今が一番元気なんじゃないかな(*´∀`)

一時はぐったりして、
もしかして、
このまま死んでしまうのでは?と
考えただけで涙、涙、だったけど

アスランは、
本能で、生きようと頑張ってるんだと思う。

ほんとに今回の事は猛反省です(。>д<)


大好きなブログ、ときどき☆タス の
タスちゃんを保護された保護主さんが、
なんと
このブログを読んで下さって(感激!)
アスランに、
ワンちゃん用の靴下をくださいました(涙)
d0255036_00355082.jpg
なんと嬉しいこと!

犬用靴下は私も検討したのだけど、
高すぎて手が出ませんでしたよ~(汗)
うちのは、
4枚100円の、テーブル脚カバーです(汗)(汗)

d0255036_00383168.jpg
ジャストフィットな感じです!

勝負靴下にしたいけど
アッチュは勝負しないので(笑)

ありがたくデイリーに
使わせていただきます。

タスちゃんの保護主さま
ありがとうございます!!

ちなみに今、履いているのは
こちらのパンダ柄脚カバー、もとい、靴下
d0255036_00414802.jpg

可愛いパンダの顔も
ガジガジ防止のために
テープで補強するので、
見えなくなるのが残念です(;∀;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

[PR]
# by futari-to-nihiki | 2017-03-30 01:00 | アスラン | Comments(4)

靴下を履いた猫…大ピンチ 切り抜けた?

股間ケアに余念のないアスラン(*´-`)

せっせ、せっせ
d0255036_19001819.jpg

ぼ~…
d0255036_19060451.jpg

ぼ~~…
d0255036_19024020.jpg

王子、足上がったままですけど( ;∀;)

おかんのせいで、痛いことされた
d0255036_19051239.jpg

王子…

すみませんっ!(。>д<)

アスランは結局、石が取れた翌日の水曜日も
おしっこが僅かにでたきり
トイレ奉公が続いたので、病院(;つД`)

でも、
3度目の正直で、水曜日の夜から、
しっかりと自力排尿できるようになりました❗

実はドクターからは、
カテーテルを通したまま自宅で。
カテーテルを抜いてしまうから、エリカラ装着で。
どこかにカテーテルが引っ掛からないように
ゲージ暮らししてください、1~2週間( ; ゜Д゜)

それは、
かなり無理~。
アスランのストレス、半端ないだろう。

というわけで
最後のチャンスもらって、導尿したのが良かった。

帰るなり、自分で排尿!!

システムトイレ用のシーツに、
大きな染みを作った(*´∀`)

そのシート
額に入れて飾りたいくらい、嬉しかった!
大人だからしないけど(笑)

翌木曜日も、100cc以上の排尿!

まだ油断は禁物。
膀胱炎残ってるから、頻尿ですし。

でも、
アスランはとても元気になった。
目力も戻った。
d0255036_00585469.jpg

きっと、大丈夫!


[PR]
# by futari-to-nihiki | 2017-03-24 02:00 | アスラン | Comments(4)

靴下を履いた猫…大ピンチ ごめん

アスランが

尿路結石になった(号泣)
d0255036_00185228.jpg
日曜日の夜、
トイレ奉公を始めました。
何度も何度もトイレに行っては
長いこと座ってるけどおしっこが出ない。

2012年の夏に、
アスランはストラバイト結石で
尿道が閉塞して
なかなか大変な目にあいました。
あれから4年半、
アスランはずっと
ストラバイト予防食のカリカリが主食。
あと、茹でたささみや、
時々おやつや牛乳をもらっては喜んでいた。

でも、昨年秋に癌がわかってからは
おやつの回数がグンと増えて、
カリカリも、
ひかりまること同じものにしてしまった。
2匹のはニュートロのカリカリだから
悪いもんじゃないだろうし(←高いから、という決めつけ)
今はたくさん食べて元気でいてほしかった。
この4年あまり
ストラバイトとは縁がきれてたから
大丈夫と気を抜いてしまった。

月曜日と火曜日、
病院で尿道と、膀胱を洗いました。

水曜日の夜までにおしっこが出なければ
カテーテルを通したまま入院です。
ドクターは、アスランを極力入院させたくないと。
入院したら、一気に体力が落ちそうだと、

今日の導尿で、小さな小さな
でも、尿道の栓になるには十分大きな石が取れた。
だから、もう1日猶予をもらえたというわけ。

アスラン、ごめん、ごめんね
d0255036_00533722.jpg

謝っても謝りきれない

お願い、明日はおしっこ
d0255036_00541902.jpg
たのんますわ(;つД`)

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

[PR]
# by futari-to-nihiki | 2017-03-22 01:08 | アスラン | Comments(4)

雲龍とぱぱりん

先週末は実家に帰り
ひとり暮らしの父のために
おさんどん三昧で過ごしました。
新大阪でふと目について買った
俵屋吉富の‘雲龍’
d0255036_14263231.jpg

亡くなった母が好きで大学から京都に出た私は
母に頼まれてよく買って帰った。
働きはじめてからは自分の食経験も広がり、
こんな‘ベタな’お土産は段々買わなくなったけど、
d0255036_13593190.jpg
久しぶりに食べたら、さすが老舗のお菓子だね。
父はまるで初めて食べたかのように
これは旨い!と、新鮮に喜んでいた(笑)

85歳になった父のことを、私と妹の間では
密かにぱぱりんと呼んでいる(笑)
田舎の寺に生まれついた生粋のお坊っちゃまは
哲学の学者だけど(だから、かな?)
こどもっぽくて、分かりやすい。

昨年夏に母が亡くなった直後は、
自分の故郷である長崎の田舎に帰ると言い出して、
私と妹は大いに困惑しました( ; ゜Д゜)
父の人生だから反対もできないけど
できればもう、山口に残って欲しかったので、
ここでも十分暮らせると思ってほしくて、
博多の妹はせっせと帰ってくれるし、
そこまで帰れない私は、
ごはんを作っては送るという、
共同作戦を繰り広げた。

それが功を奏したというよりは、
時間が味方してくれたのかな、
最近の父は、
山口で生涯を全うすることを
具体的に考え始めてるみたいです(^^)v

d0255036_14244100.jpg
「これはお母さんが好きじゃったけえね」と、
アザレアの鉢を大事に育てていたよ。
d0255036_14180799.jpg
人は、いくつになっても起き上がれるんだね。

きちんと暮らしているぱぱりんに、
ホッと安心して帰ってきたのでありました。

[PR]
# by futari-to-nihiki | 2017-03-19 14:33 | ふるさと | Comments(2)