まぼろしまるこの、毛繕い(*´∀`)

我が家唯一の女子猫まるこちゃん
d0255036_00542713.jpg
ひどく臆病者?
単なる、ヒト嫌い?
ともかく、
お客さまが来ると一目散に姿をくらます。

だから、うちにたま~に遊びに来てくれる
お友だちにとっては、まぼろしの猫。

どころか、

最近、私にとってもまぼろし猫で
お腹すいたら顔見せてくれるけど

それ以外の時に廊下や階段で
ばったり出くわすと、
可愛いお尻プリプリで逃げていく(。>д<)

ところが!

どうも、
マエストロとは蜜月状態らしい((((;゜Д゜)))

マエストロが録画した
まぼろしまるこのくつろいだ様子。

私にはお宝映像ですが、

ただの毛繕い。猫飼いさんには見慣れた光景で
何ら目新しいものはありません(笑)

そこんとこは、よろしくね!



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ




[PR]
# by futari-to-nihiki | 2016-11-13 01:40 | まるこ | Comments(6)

アスランの肉球の話(その6 アポクリン腺癌)

アポクリン腺癌
なんか、ちょっととぼけたような、
可愛い名前のついた癌が
アスランの中で悪さをしているらしい。
勝手に入ってきて、なんと不埒な奴!
d0255036_00213016.jpg
出ていけ~(。>д<)!!

アポクリン腺は、汗腺の一種。
アポクリン腺の癌に効く抗がん剤はなく、
広く患部を切除すれば、予後は悪くないらしい。

これまでの流れから癌だと、予想はしていました。
そして、断脚して助かるのならそうしようと
マエストロと一緒に決めていました。

ところが

アポクリン腺癌が
肉球や指などの末肢に出るときは、
肺が原発の事が多い……のですって。
もし、肺が原発ならば、
現実的で効果的な治療法はない。
であれば、断脚するメリットはなにもない。

一応レントゲンでは
内蔵転移は認められなかったが、
より確実な情報を得るために、
CT検査を受けてほしいと。

がーん!だよ、まったく~(。>д<)
断脚についても、考えるのすごい辛かったのに、
それさえさせてもらえないってか??

泣くな~!と、自分に言い聞かせるけど
どうにも涙が止まらなくて、
若いドクターの懸命の説明がよくわからない。

もう、やめようかな。
肺が原発の事が多いんでしょ。
だったらもう足もそのままで…

ドクターは、それでも良いと。
正しい答なんてありません。

でもね、

獣医としては、命を救う道があるなら、
あるかもしれないなら、
それを提示しないわけにはいかない。
CTは、アスラン君が寝てるうちに終わり、
痛みも残らないから何があったかもわからない、
だから、そこまで頑張ってほしいとは思います。

そこまで言われるなら、
足が原発の可能性がないわけでは
本当にないんだろう。

そして私は、
もし、
この検査をせずに
断脚もせずに、
アスランが死んでしまったら、

その事をいつまでも後悔するだろう。

そういう質だから、私は。

というわけで、

来週末に、CT検査です。

三度目の正直だ。

足が原発でありますように!

d0255036_02230628.jpg
アッチュ、ごめんね!


長くて暗くて、ごめんね(。>д<)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

みなさま、コメントたくさんありがとうございます。
いつもながらお返事遅れています。
ごめんなさい、ボチボチさせて頂きます。
本当に励まされています。ありがとう!



[PR]
# by futari-to-nihiki | 2016-11-06 02:40 | アスラン | Comments(8)

アスランの肉球の話(その5 厳しいゲンジツ)

亡くなった母が愛用していたカップ。
d0255036_00093673.jpg
私の、スペイン旅行のお土産だった。

母が亡くなる前に、

お母さん、天国に行ったら
マエストロのことを守ってね、とお願いした。

母は、神様によく言っとくと約束してくれた。

でも、

犬猫のこと頼むの、忘れちゃったわ(´д`|||)

d0255036_00162734.jpg

アスランは、癌でした。

なかなか厳しいようで。

元気なんだけどなあ~。

アスランのこれからのこと、
全部私の決断にかかっていると思うと
クラクラします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

[PR]
# by futari-to-nihiki | 2016-11-04 00:30 | アスラン | Comments(16)

リキじいさんの誕生日

11月1日
ワンワンワンの犬の日は、
我が家の長老の誕生日でした。
もちろん
我が家に来てから勝手に決められた誕生日。

公称16才、もしかしたら、ほとんど17才?!
d0255036_00545670.jpg
ありえへんくらい、元気です!

今年も豪華、バースデイスイーツ♪
d0255036_00582670.jpg
今日だけの、特別待遇。
よいこは真似しないでね(汗)
シュークリーム、ロールケーキ、カボチャカステラ

リキは

視線くぎ付け
d0255036_01005581.jpg

くぎ付け
d0255036_01020767.jpg

からの~
くぎ付け
d0255036_01024394.jpg

そして、秒殺(笑)
d0255036_01032212.jpg


最近、マエストロが新しい芸を仕込んだそうな。

握手
d0255036_01045385.jpg
どう見ても、
無理矢理握ってるとしか思えないけどね(*´∀`)

リキ、お誕生日おめでとう!
うるさい、うるさいと怒ってばかりだけど、
ほんとは、とっても愛してる💓♥❤
頑張って、来年もスイーツ食べようね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ




[PR]
# by futari-to-nihiki | 2016-11-03 01:45 | リキ | Comments(10)

ごまめ便

秋晴れの日曜日。
何もしないでいるとアスランの事ばかり
考えてしまうし
かと言って、置いて出掛ける気にもならず
半日料理をして過ごしました。
d0255036_17474418.jpg
カボチャの煮物、ポテトサラダ
右奥の汚いのは、イワシの甘露煮
d0255036_17491240.jpg
ああ、汚い(。>д<)
でも、味はまあまあイケてる(汗)

d0255036_17521458.jpg
ポトフとチキンライス。
右奥は、ゴボウとシイタケのスープで、
これはマエストロのお得意レシピ。

こうやって、山口の実家の父に送るのです。
d0255036_17551530.jpg

7月に母が亡くなってから、
ひとりで暮らしている父のために、
半月に1度くらいこうやって手料理を
送っています。

大したご馳走じゃないけど、
年のわりに洋食も好んで食べるので、
ハヤシライスやトマトソースなども
メニューに入れるようにしている。

父からは、
お母さんの味にそっくりです。
涙が出ました。ありがとう。
的なメールが届く。

嬉しいけど、
我が家の絶対的君主 らしくない文面に
かなり戸惑う。

まだまだ、傷心なのだなあ。

でも、先日、様子見に帰ってくれた
博多在住の妹に、
「こないだお姉ちゃんから送ってきた牛丼は、
味は良かったけど、肉が安物じゃった。」
と宣うたらしい。

くっそ~!

…父らしい発言に
ホッとしたのでありました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[PR]
# by futari-to-nihiki | 2016-10-30 18:20 | ごまめ食卓 | Comments(6)