実家でcucumber騒動

連休を利用して山口の実家に帰ってきた。

山口市の田舎には、80歳の父と79歳の母が二人暮らし。母は血液の病気でもう10年くらい寝たり起きたり、外出もほとんどできなくなり、今は父が家事のかなりの部分を担っている。そんな状況なので、博多に住む妹と交代で、毎月のように手伝いに帰っている。老々生活を初老が手伝うってことだ。
父は、母が寝込むまで台所に立つ事など決してない、絵に書いたような昭和初期のオトコ。その父が、買い物行ったり、母の調子が悪ければ料理までしたり、びっくりするほど頑張っている。

でも、そこはにわか主夫。さすがに冷蔵庫の残り物から献立を考えるまでの家事力はなく、目についたものを買って来るらしい。かくして、冷蔵庫の野菜室には、キュウリばっかり10本、とか、たまってたりする。しかも、田舎なんで、スーパーと道の駅があまり変わらない距離感、道の駅の、生産者持ち込みの新鮮な野菜を申し訳ないような価格で仕入れてくるから、こんなおばけキュウリばっかり!d0255036_22501049.jpg

父よ、道の駅でテンション上がるのはわかりますが、二人暮らしだって自覚持とうね(:_;


d0255036_22513036.jpgキュウリの料理をあまり思い付かず、ラタトゥユにしてみたり、
d0255036_2253828.jpg南蛮漬けに忍び込ませてみたが、
結局ザクザク切って、塩と酢をぶっかけて食べるのが一番おいしかったのでした。
d0255036_2254519.jpg

[PR]
# by futari-to-nihiki | 2012-07-17 23:22 | ふるさと | Comments(2)

ごまめ オ・レ

なんだかおいしそうなタイトル?

いえ、今日のお題は、フラメンコ。

d0255036_2401249.jpg何をやっても続かない私がひとつだけ、情熱を持って習い続けているのが、フラメンコ舞踊。もう、15年目になる。自分でもびっくりですΣ(゜ロ゜ノ)ノ そして、ガックリ(´Д`) とても恥ずかしくて、15年なんて言えない。時間とお金と情熱はたっぷり注いでいるが、ここでもまた、ゴマメちゃんな私なのでした(T_T)

よかったら続き読んでね・・・
[PR]
# by futari-to-nihiki | 2012-07-14 02:48 | Flamenco | Comments(10)

夏のカレー

夏到来、どうしてもカレーが食べたくて、今日の夕飯はカレー058.gif
な~んの技もない、市販のカレールーを使ったごまめなカレーです、もちろん!

うちのカレーは辛い。ハウスジャワカレー辛口に、ガラムマサラパウダーもたっぷり入れちゃう。カレールーは2種類、これ基本ですよね、でも、二つ目のルーがなかなか決まらない。亭主に言わせると、うちのカレーは辛いがコクや「深み」がないそうで。いっちょまえに、まあ・・((+_+))

コク出すのにルーに頼んな、って話なんだろうが、今日はとりあえず、ZEPPINカレーとやらを使ってみる。
固形ルーの中にカレーペーストが入っているという、なんかちょっと微妙なルーですが。

今日は、夏らしく、チキンとかぼちゃとピーマンのカレー。ひよこ豆と舞茸もぶち込んでおく。昨日鶏モモ肉を茹でた茹で汁をとっておいた。スープとして使う。あとは、いつものイリコ+昆布+かつおのストック出汁。少しはコクに貢献するかな。

夜だけ炭水化物を避けている、ダイエット中の私だが、今日はほんの少しだけカレーライスいただこう。

あとは、明日のお弁当の楽しみに!お弁当がカレーだと、朝からテンション上がる上がる。カレーは二日目の方がおいしいのは、日本の常識だし。
お昼にチンした時に、会社の給湯コーナーが盛り上がるのも楽しい。先日誰かがカレーをチンしているときに、会社の女の子がひとこと。
「カレーの匂いに怒る人はおらんな~」
おお、名言だ!座右の銘にしようかな037.gif

d0255036_23411238.jpg
ところで、今日のデトックススープには、アサリを入れてみました。これが、おいしいっ!!アサリの出汁、たまらんし・・・!(^^)!

d0255036_23433146.jpg
おまけ:今週のワインはこれ。ピノ・グリージョ種のイタリアワイン。ダイエーで999円で購入。グレープフルーツの白皮の様な苦味が心地いいな~とか思ってラベルをよく読むと、青りんごや熟した梨の香、アーモンドの芳醇な味わい・・・だって。わかるか~っ021.gif非常にコスパの高い、スグレモノでした。
[PR]
# by futari-to-nihiki | 2012-07-11 23:50 | ごまめ食卓 | Comments(6)

デトックスな夕食

私、ちょっと太ってます。

いえ、ちょっと、じゃなくて、かなりいけてません・・・
特に下半身がすごいんです、脱がなくてもすごいんです。ちょっと痩せなくちゃ・・・

よかったら続き読んでね・・・
[PR]
# by futari-to-nihiki | 2012-07-08 23:00 | ごまめ食卓 | Comments(6)

夜明けの散歩

昨夜の大阪は、雷を伴うひどい雨。なかなかスペクタクルな夜でした。

雷の日は、うちの動物達がソワソワする。アスランは普段ちっとも甘えてくれないクールなアビシニアンだが、稲妻が光るたびに駆け寄ってきて、スリスリしてくれる。だから在宅中の雷はちょっと嬉しいO(≧∇≦)o

困ったのはリキだ。
d0255036_14474447.jpg


よかったら続き読んでね・・・
[PR]
# by futari-to-nihiki | 2012-07-07 14:04 | ごまめな日々 | Comments(5)