タグ:ハプニング ( 1 ) タグの人気記事

新緑の故郷と、”イロハのイ”

さてさて、3ニャン1ワン放って夫婦で帰省した2泊3日。

実家でのおさんどんに忙しくて、これといった観光などはできないんだけど、
山口市仁保(にほ)というところの山あいにある「道の駅」に行ってまいりました。
30分程度のドライブなんだけどね~。

仁保の道の駅は、産直の野菜販売が充実しています。

こんな大きなたけのこ、200円なり~
d0255036_1583112.jpg

これでも、高い方です。この季節はもう「破竹」っていうの?育ちすぎてるから
普段ならもっと安く出てる。GW価格かな。破竹でも朝掘りだから十分おいしいです<^!^>

大きくてつやっつやな新玉ねぎ。
d0255036_15112073.jpg


他にルッコラやらラデイッシュやら、なんだかよくわからない初めて見る野菜(笑)やらを買って
これだけで800円くらいかな~^m^ 新鮮な野菜が安いって、テンションあがるわ~。
d0255036_15142992.jpg


近くで捕れるアユを塩焼きにして売っていました。
d0255036_15154347.jpg


お昼ごはんは、ここから更に山の中に入ったお蕎麦屋さんで・・・
d0255036_15214693.jpg


ざるそばと、焼きサバ寿司をいただきました
d0255036_1524142.jpg

d0255036_15245447.jpg


10割そばってもっとボソボソしたイメージだったんだけど
引きが強くて味も濃くて、すっごく美味しかった!こんな秘境にあるのに、有名なのよくわかるわ~。

なーんにもない山口で、なんてこともない休日・・・

でも、山口はその名の通り、山が美しい。
盆地の市内を取り囲むような、”そこにある名もない山々”が、すべて美しい・・・
d0255036_152765.jpg

この写真じゃ伝わらないけど・・・(-_-;)

住んでいると見慣れてしまうのだろうけど、新緑の季節、帰省するとその美しさに毎回ハッとさせられます。

ここで一生暮らすのもありだったな~と、年をとった今では思うわ~。

若いころはありえなかったけどね・・・^m^



亭主の大好きなたけのこは下茹でしてから半分持って帰り、

私の大好きなイカと一緒に炊きました。(写真きたない~(ToT))
d0255036_15383399.jpg

もちろん、ストウブで^m^ おいしかった~!!


       **********************************

ところで・・・

先日とんでもないことが発覚しました。

私のクレジットカードがどうやら不正利用されていたのです~(ToT)/~~~ ハンカチください・・・

私、ものぐさだから、毎月のカード利用明細、あんまりちゃんと見てないんですよね~。
保険料の引き落としやETCなど、毎月請求額は似たり寄ったりなので、
合計を見て、こんなもんかな~って・・・

でも、今回はほら、増税前の駆け込み消費しちゃったから・・・

ちょっとまじめに見ていて気がついた・・・

絶対に身に覚えのない、アップルアイチューンストアからの引き落とし・・・!
(私、アイフォンどころか、まだガラ携ですから~・・・(-_-;))

その額なんと・・・

200円~!!

く、くやしい~!!

しかも、カード会社に確認したところ、前月も200円同じ名目で引き落とされていましたorz

こんな少額を不正利用するの、結構あるらしいです。
なかなか気づかれないからなんでしょうけど、まんまとはまってしまった。

こんな額ですんで(すんでいるのか?もうそこは考えないことにします)良かったとは言えますが

合計400円の不正使用のために、カード停止~再発行手数料500円って・・・くやしい~フルフル

こんなことが自分に起こるとは思ってもみなかった。

どこで漏れてるんだろう・・・町を歩くだけでスキミングされることもあるらしいし・・・

恐ろしい世の中ですね、うかつにネットで買い物もできませんね・・・

・・・っていうか、利用明細、これからはきっちり確認しよう!!

そんな「イロハのイ」に立ち戻ったできごとでありました・・・合掌・・・(>_<)ハズカシ~



みなさんも、気をつけてくださいね~、少額不正利用!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-05-10 15:59 | ふるさと | Comments(34)