タグ:健康 ( 4 ) タグの人気記事

ごまめ的‘太腕’健闘記…とんでもなく久しぶりにお出かけ

やっと雨の上がった秋の日曜日

マエストロと、久しぶりにお出かけ。
最近、体調が良いのです(^-^)v
お出かけと言っても、
マエストロのぴっこい(小さい)愛車で、
行き先も決めずブラリと、近場へ(*^^*)

ぴっこい愛車
d0255036_22412008.jpg
天井のホロをはずして
オープンカーが気持ちよい季節!
d0255036_22430876.jpg
こんなにぴっこい。
でも、ちょろちょろとよく走る
d0255036_22441375.jpg

自宅から一時間足らずの、妙見山へ

展望台から、夕方の北大阪
d0255036_22461426.jpg

大阪ですけど、なにか(笑)
山口じゃないよ(私の実家が山口の田舎)
d0255036_22473271.jpg
マエストロは、実は今年に入ってから
あまり体調が良くなかった。
左半身の痺れが酷くなったり、
頻繁に原因がよくわからない熱を出したり。
どうしようもなく、というわけではないが
本人には、出口の見えない、
しんどさと不安が続いていたのだと思います。
だから、こんな風に、
ふらっと気まぐれででかけるの、
とても嬉しいのだ!
d0255036_22550472.jpg
苦手の下り階段もしっかり歩く🚶
帰りに寄った一庫(ひとくら)ダム
d0255036_22564745.jpg
空気おいしい!

わずか3時間のドライブ(笑)
お茶もしてないよ。
ローソンカフェで
コーヒー買っただけ(*´∀`)

でも、楽しい楽しい、秋のドライブでした。

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-10-08 23:05 | 家族の病気 | Comments(10)

リキじいさんのオムツ生活(*´-`)

久々登場
リキじいさんは、お昼寝ちう

d0255036_18304018.jpg

分かりにくいけど、
ひかりまるこの猫ベッドに
d0255036_18332973.jpg
大きな身体を
無理矢理収めようとしている(笑)

じいさん、
そんな無理せんでも(゜゜;)

リキが、
水色の腹巻きしてるのわかりますか?

実はこれ、手製のオムツカバーです(汗)

16歳(推定)のリキは、
最近時々おしっこを漏らします。
(あ、おしっこネタばっかりでごめんね)

d0255036_18401789.jpg

まともに失禁するというより、
お腹に力を入れた拍子にちょび漏れするの。
プルプルと身体をふった拍子に、
ポタリポタリ…
寝起きにウーンと延びをしては、
チョロチョロリン(汗)

先日血液検査したところ、
ドクターも驚くほど
どこにも悪いとこがなくて、

単に年をとって、
膀胱の筋肉が弱くなったということみたい。

それで犬用オムツを試したのだけど
珍しくリキがものすごく嫌がる。
市販の尿パットカバーは、
幅が狭すぎてすぐにズレてしまう。

そこで、またまた100均で、
裏がメッシュ地の
マイクロファイバー布巾を調達し

2枚を継ぎ合わせて、
下半身にぐるりと巻いて
マジックテープで止めるようにした。

これなら下半身がすっぽり隠れるので
ズレてしまう心配はほとんどない。

内側に犬用おしっこパットをセット、
のつもりでしたが、
犬用パットは結構高くてコスパが悪いので、

色々試行錯誤した末、
あの、あれよ、女性用の
「夜用スーパー」てやつ(笑)
を、使ってます( ;∀;)

それにしてもごまめの家族は、
出なかったり、出すぎたり、
悩みの種はつきないのであります(//∇//)



[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-04-01 23:15 | リキ | Comments(13)

ヤバい( ; ゜Д゜)マエストロのご飯が美味しすぎる件

ヤバいです(。>д<)
マエストロのご飯が美味しすぎて、
d0255036_14281729.jpg
連日連夜、がっつり飲み食いしていましたら、
d0255036_14290937.jpg
美味しい!レモン醤油鍋

太った((((;゜Д゜)))
あたりまえだけどOrz

半世紀に及ぶ人生の中で、
私は一度も「痩せていた」事がない。
まあ、すごい太ったこともなかったけど、これまでは…

そんな私も2年前の秋にマエストロが倒れ、
入退院を繰り返して、
昨年春にようやく落ち着くまでの1年半に
6キロ体重が落ちました。
(それでも、痩せている人、には
ほど遠かったけどね)

事情を知ってる人からは
やつれたね、ちゃんと食べてるの?と
心配されて、
事情を知らない人からは、
痩せたねっ!どうやって?
と、羨ましがられた(笑)

私自身は、
こんな痩せかたはちっとも嬉しくなかったし
だから、マエストロが元気になって
夕飯作ってくれるようになって、
自分がどんどん体重を取り戻していくのも
これでいいや、と思ってたのよね~。

でも、やり過ぎた!

先日かかった人間ドック

げげけっ

なんと去年から8キロ増えてた~
(怖いもの見たくなさで、
家で体重計ってなかったよ)

つまり、

一連のゴタゴタ前より2キロも太った((((;゜Д゜)))

d0255036_14442086.jpg
美味しすぎる、ローストポーク丼

さすがにこれはあかん!と、反省してる今日この頃です。


おまけ
明治 ザ チョコレート「ジャンドゥーヤ」
d0255036_14492304.jpg
チョコレートにはあまりこだわりがなくて、
もちろん美味しいチョコレートは好きだけど
自分で買うことはほとんどない。
d0255036_14494232.jpg
でも、これは美味しいと思った。
この味が200円台、
明治さん、(*^ー゚)b グッジョブ!!

こういう、開発者の意気込みとか想いとか、
コンセプトがはっきり伝わる製品っていいな~!

って、反省は??!

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ


[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-02-12 14:22 | ごまめ食卓 | Comments(14)

おじいちゃんの散歩

りきじいさんの朝の散歩は、基本的には亭主の仕事ですが、

なぜか、火曜日と土曜日の週2回、私が行くことになっています。
気が付いたら、そうなっていた・・・(-_-;) ちなみに、夜は3人・・いや、2人と1匹で仲良く(?)散歩します。

おくさん、出かけましょう! わくわくのじいさん・・・
d0255036_0273357.jpg


じいさんとは思えない力で、ぐんぐん引っ張って行くので、撮れる写真はこんなのばっかり(笑)
d0255036_0325499.jpg


あちこちを、クンクン・・・
d0255036_0335350.jpg

犬は、他の犬のマーキングから、相手が自分より強いかどうかを判断して、
d0255036_0342038.jpg

弱い犬の上に自分がマーキングするって聞いたことがありますがほんとかしら・・・?

リキの散歩には不思議なことがひとつあります。

毎朝行くのは、川向うの公園。

公園というか、もう、無法地帯、草ボーボーの空き地
d0255036_0364237.jpg

でも、春には桜が、秋には紅葉の紅葉が、それはもう野生化しちゃってわんさかと・・・
美しいというか、騒然というか・・・(笑)

さて、この公園を出てからのリキが不思議。

火曜日は・・・大人しく家路につきます。

しかし土曜日はというと・・・

橋をわたった途端、もうひとつの公園に向かって有無を言わさずぐいぐいと歩いて行くのです。

こちらが二つ目の公園・・・
d0255036_0423921.jpg

古くて小さいながら、一応遊具もある”まともな”公園なので結構気を遣います^_^;

土曜日のリキからは、絶対にまだ帰るものか!という強い強い意思が感じられる。
d0255036_0451220.jpg


いったいリキじいさんは、”今日は公園巡りの日だ”と、何をもって判断しているのでしょうか。

服装?(火曜日はそれなりの仕事モード服)
それとも、こちらのテンションから何か感じ取っているのでしょうか?

それとも、長く人間と暮らしているうちに、今日が何曜日か、わかるようになったのでしょうか!?

友達の飼っていたラブラドールのランちゃんは、
寝る前に「ランちゃん明日○時に起こしてね」というと、なんとその時間に起こしてくれていたそうです。
そして、彼女がお嫁に行く前に、引っ越しの話など家族としていると、
必ず部屋の隅で壁を向いて拗ねていたんだって・・・

リキも、「今日は土曜日で奥さん休みやしね」とか思ってたりするん??

んなわけ、ないか。
d0255036_0502357.jpg


私自身、火曜日は「早く早く」と、焦りながら散歩してるけど、

土曜日の散歩はのんびりと楽しい。

それがじいさんにも伝わっているのかな。

リキの表情はこんなとこしか撮れないけど・・・(笑)

うんちんぐポーズ^m^
d0255036_12485.jpg


おくさん、さつえいはやめてください!!
d0255036_122592.jpg


この顔を見てる限り、ランちゃんのような賢いワンコではなさそうですね^m^



ピロリ除菌、終了しました~!!

1週間の服用、本日日曜日の夜をもって無事に終わりました。

副作用は全くなくて、それどころか、いつも重たかった胃が、日に日に軽くなってきた(ような気がする)

悩ましかったのは禁酒よりも、

異様な食欲増進との戦いでした^_^;

久しぶりに「おなかと背中がくっつきそうな」空腹というのを感じたよ~(笑)

除菌ができたかどうかは、1ヶ月後以降でないとわからないそうです。
2割程度の人は失敗し、2次除菌になります。

この1週間、援護射撃!とばかりに食べ続けたLG21
d0255036_184035.jpg


結果が出るまで続けてみようかな、と思っています。

みなさま、応援ありがとうございました~!!


ちょっと抜けてるところが、リキじいさんの魅力です(笑)応援ポチでじいさんも幸せ^m^

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-10-13 01:17 | リキ | Comments(21)