タグ:父 ( 8 ) タグの人気記事

ぱぱりんの南蛮漬け

週末を利用して、
山口の実家に帰ってきた。
母が亡くなって一年余。
独り暮らしの父のために、妹と交代で
時々帰ってはおさんどん三昧してきます。

母の死後しばらくは
父はメソメソメソメソしていて
正直帰るのは気が重かったのだけど、
一周忌を無事に済ませてからは
何だかとても元気になって
きちんと暮らしていることに驚かされる。

何でもご近所の釣りマスターさんから
アジを山ほど頂いたらしく、
自分でさばいて
南蛮漬けを作っていた!
d0255036_15094101.jpg
↑魚見えないけどアジの南蛮漬け(笑)

海の街で育った父は、
昔から魚をさばくのだけは
母より上手かったのよね。
d0255036_15123921.jpg
それにしても、釣りたての魚で作った
南蛮漬けの美味しかったこと‼

人付き合いに積極的でない父も、
最近は何だかんだと、いい感じに人に接しているらしく
「徳があれば孤独とは無縁じゃ」
と、おいおい自分で言うあたり
相変わらずだな、ぱぱりんらしいわ(苦笑)

ふるさとの青い空、雨上がり。
d0255036_15185155.jpg
ままりん、
ぱぱりんは大丈夫です。
まだまだ、こっちで頑張るらしいよ(笑)

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-10-30 15:30 | ふるさと | Comments(4)

ズッコケ

山口の実家から、
グリーン車で帰阪中(*´∀`)
d0255036_15405165.jpg
フットレストがあるんだよ、
と言いたかった1枚(笑)
だって、
そのくらいしか特典ないんだもん(@_@;)
あと、おしぼり…
JRのグリーン車、ショボい。
大枚はたいて乗るんだから、
フリードリンクの一杯くらい
ついてもいいじゃん(汗)

最も私は大枚はたいてないけどね…

JRの会員で、
頻繁に新大阪~新山口を往復しているので
グリーンポイントってやつが貯まるのだ。
だから、たま~に、
普通車料金でグリーン車に
アップグレードできるってわけで。

それで
文句言うなてことだよね(*´∀`)

でも、飛行機なら
格安チケットでもお飲み物ついてくるし。
JRも、ね~(笑)

さて、
来月の母の一周忌を
自宅で執り行うと言うので
仏間やら、納戸やら、玄関やらの
大掃除をしてきた。

私の母は、捨てられない人だった。
どれだけ説得しても、
欠けた茶碗やら、
着てないどころか
忘れ去れている洋服やら、
絶対捨ててくれなかった。

でも、今回初めて知りました。

ぱぱりんは、ままりんに輪をかけて
捨てない人だった( ; ゜Д゜)

しかも、
捨てない理由を
あれこれグダグダ言うもんだから
片付けにも数倍の時間と
数十倍の労力を要する。

結局、まとめたゴミ(私にとっては)の
1割はそのまま置いてくる羽目に…orz

ところで

ぱぱりんが
おとなりさんから、
珍しいものをもらったんよ、と。
「ズッコケ」やら言うんじゃって。

お父さん、それは…

d0255036_16020922.jpg
ズッキーニ です(笑)

手のひらサイズの、可愛いズッキーニは、
ご近所の母のお友だちが、
お庭で育てられたもの。

朝ごはんに、オリーブオイルで焼いて、
美味しくいただきました(*^^*)

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-06-26 15:39 | ふるさと | Comments(4)

雲龍とぱぱりん

先週末は実家に帰り
ひとり暮らしの父のために
おさんどん三昧で過ごしました。
新大阪でふと目について買った
俵屋吉富の‘雲龍’
d0255036_14263231.jpg

亡くなった母が好きで大学から京都に出た私は
母に頼まれてよく買って帰った。
働きはじめてからは自分の食経験も広がり、
こんな‘ベタな’お土産は段々買わなくなったけど、
d0255036_13593190.jpg
久しぶりに食べたら、さすが老舗のお菓子だね。
父はまるで初めて食べたかのように
これは旨い!と、新鮮に喜んでいた(笑)

85歳になった父のことを、私と妹の間では
密かにぱぱりんと呼んでいる(笑)
田舎の寺に生まれついた生粋のお坊っちゃまは
哲学の学者だけど(だから、かな?)
こどもっぽくて、分かりやすい。

昨年夏に母が亡くなった直後は、
自分の故郷である長崎の田舎に帰ると言い出して、
私と妹は大いに困惑しました( ; ゜Д゜)
父の人生だから反対もできないけど
できればもう、山口に残って欲しかったので、
ここでも十分暮らせると思ってほしくて、
博多の妹はせっせと帰ってくれるし、
そこまで帰れない私は、
ごはんを作っては送るという、
共同作戦を繰り広げた。

それが功を奏したというよりは、
時間が味方してくれたのかな、
最近の父は、
山口で生涯を全うすることを
具体的に考え始めてるみたいです(^^)v

d0255036_14244100.jpg
「これはお母さんが好きじゃったけえね」と、
アザレアの鉢を大事に育てていたよ。
d0255036_14180799.jpg
人は、いくつになっても起き上がれるんだね。

きちんと暮らしているぱぱりんに、
ホッと安心して帰ってきたのでありました。

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-03-19 14:33 | ふるさと | Comments(2)

母に供えた、お節もどき

新しい年があけました!
皆さま、どんなお正月を過ごしていますか?

私は、山口の実家で独り暮らしの父のために
おさんどん三昧で過ごしました(;∀;)

今年は喪中の我が家ですが、
超絶手抜きのお節もどきを作りました。

いや、手抜きは例年のこと。
ただ、母のお節(の一部)を引き継いで
毎年私が作っていたのに、
昨年、一昨年はマエストロの病でお正月に帰れず
結局、母に食べてもらえないまま、
あっさりと旅だってしまったので、
今年はお供えしたかった。
d0255036_12283357.jpg
右上の栗きんとん、
今年も紫いもと金時の2色を作りました。

元旦はのんびり。
湯田温泉にある、足湯カフェに。
d0255036_12320606.jpg

d0255036_12355548.jpg
あ、これは妹の足ね。
私の足は、門外不出(笑)
d0255036_12375293.jpg
足湯に浸かりながらいただいた利き酒セットには
人気の「獺祭」も。
d0255036_12381033.jpg
ゆったりと、違う時間が流れていました。

ごまめ家族のこれからのこと、
独り暮らしの高齢の父のこと、
問題は山積みですが、

今年は、勝負する!
何との勝負か、よくわからないけど(笑)
何か分からない、悪い流れとの勝負《*≧∀≦》

今年もよろしくお願いします!




[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-01-03 12:50 | ふるさと | Comments(4)

ごまめ便

秋晴れの日曜日。
何もしないでいるとアスランの事ばかり
考えてしまうし
かと言って、置いて出掛ける気にもならず
半日料理をして過ごしました。
d0255036_17474418.jpg
カボチャの煮物、ポテトサラダ
右奥の汚いのは、イワシの甘露煮
d0255036_17491240.jpg
ああ、汚い(。>д<)
でも、味はまあまあイケてる(汗)

d0255036_17521458.jpg
ポトフとチキンライス。
右奥は、ゴボウとシイタケのスープで、
これはマエストロのお得意レシピ。

こうやって、山口の実家の父に送るのです。
d0255036_17551530.jpg

7月に母が亡くなってから、
ひとりで暮らしている父のために、
半月に1度くらいこうやって手料理を
送っています。

大したご馳走じゃないけど、
年のわりに洋食も好んで食べるので、
ハヤシライスやトマトソースなども
メニューに入れるようにしている。

父からは、
お母さんの味にそっくりです。
涙が出ました。ありがとう。
的なメールが届く。

嬉しいけど、
我が家の絶対的君主 らしくない文面に
かなり戸惑う。

まだまだ、傷心なのだなあ。

でも、先日、様子見に帰ってくれた
博多在住の妹に、
「こないだお姉ちゃんから送ってきた牛丼は、
味は良かったけど、肉が安物じゃった。」
と宣うたらしい。

くっそ~!

…父らしい発言に
ホッとしたのでありました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-10-30 18:20 | ごまめ食卓 | Comments(6)

雪正月

えっと・・・

遅ればせながらですが・・・(もう仕事はじめだよ(>_<))

みにゃさま
d0255036_2234640.jpg


初春のお慶びを申し上げます。
d0255036_2236121.jpg


今年もゆるゆるのごまめ家族日記を (マエストロの足が見苦しくてすみません(>_<))
d0255036_22364263.jpg


どうぞよろしくお願い致します(^O^)


大阪に住んで14年、初めてこの地で年越しをしました。

これは2日の早朝
d0255036_22394317.jpg


元旦の夕方から降り始めた雪は、夜を超えて凍りつき、
リキの散歩、足元が滑ってこわいこわい!!

トレッキングシューズを履いて、意識して足を大きく上げて
ひと足、ひと足、しっかり歩くのだが

おじいちゃんが大喜びで、
d0255036_22411711.jpg


ひっぱるひっぱる(@_@;)コワイッ
d0255036_22435989.jpg


冷たくないのかねえ・・・
d0255036_22442534.jpg


わざわざ雪をかぶりに行くし
d0255036_22452711.jpg


じいさんの足跡
d0255036_22455258.jpg


元旦降り始めの雪についたリキの足跡は、もっともっとくっきり可愛らしかったのに
そんな時にカメラを持っていない・・・ブロガー失格ね(>_<)

おお!水たまりが凍ってる。こんなの見るの、とっても懐かしい感じ
d0255036_22474622.jpg




今年の私の年次モットーは

  『埃じゃ死なない』

じゃなくって・・・(っていうか、これは万年年次モットー もはや座右の銘(笑))

  『人事を尽くして天命を待つ』 ←まじめかっ?!

哲学者である父のモットーは、

「自分じゃどうにもできんことを、あれこれ悩むのはあほじゃ」

だそうです(笑)

いろいろ、自分じゃどうしようもないことに心折れること、ありますよね~。

とても哲学者の言葉とは思えませんが、

やるべきことをやって、あとは天の声を待てばいい・・・って言いたいんだろうと
意外に気まじめな娘は解釈しています^m^

みなさまにとって、今年1年が穏やかな良い年でありますように!
d0255036_225236100.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-01-05 23:06 | ごまめな日々 | Comments(20)

父と娘のパソコン教室 その2・・ウムラウトとイプシロン

ひとつ前の記事の続きです

というわけで、不完全燃焼のままエクセル教室を終えた父と娘。

あーあ、完全にお父さんのペースで、いいとこ見せられなかったなあ・・・・と
ガックリ来てる私に(そもそも”いいとこ”なんて、錯覚なんだけど^_^;)

父がこう言い放ったのでした。

「ドイツ語とギリシャ語で入力できんから仕事にならんのじゃーね」

は??

ドイツ語?ギリシャ語?

父は”哲学”という、煮ても焼いても食えない学問が専門だったので
隠居した今でも、1日の大半を書斎で何か研究して暮らしている。
その研究をまとめるのに、ドイツ語とギリシャ語が必要なんだって。

しかし、いきなりハードル上げるよ、この初心者は!!

えええ~??と戸惑う私に

「なんじゃ、やり方知らんのかね~。 だめじゃね~(笑)」

知るか~っ!!!

パソコン触ってウン十年、

これまで一度たりとて、ウムラウトもイプシロンも入力することなんてなかった。
これからだって、ない!! 絶対、ない!!

こちとら、自分の使う機能しか知らない(知ろうともしない)アナログおばちゃんなんだぞ~!!

父がこうやって小馬鹿にしたように言う時は、

最上級に機嫌がいい時です。ワクワクしてるって言ってもいい。

彼なりの、ややこしいコミュニケーションだってことは、重々承知なんだけど・・・

くっそ~、悔しいぃ~!!!


ま、ともかく

当たりをつけてPCの言語にドイツ語とギリシャ語を追加してみた。

やった~!!いけるじゃん。

ウムラウト君も、イプシロンちゃんも、ちゃーんと出てきたよ(^◇^)

勝ち誇る私に、父はまたも例の口調で、

「キーボードの並びがわからんと、入力できんわーね♪」

うぐぐぐぐ・・・・(-_-;)

言語追加画面を叩けばキーボードは表示されるんだけど
それを見ながら入力するのは無理だろう、おじいちゃんには。小さいし・・・(笑)

作りましたよ、キーボード表。

おじいちゃんもおばあちゃんも寝静まってから、ひとりパチパチと。
d0255036_0144655.jpg


大きく、見やすく、言語選択方法までつけて・・・

これで文句ないでしょ?!

もし、万一、これから父の研究が論文になって世に出ることがあったら(ありません)

”共著”に私の名前、入れてもらうわ!! とか、息まいて^_^;

でもね・・・

ドイツ語はOKなんだけど、ギリシャ語はまだ出てこない文字があるんだって。

私には想像もつかないことですけどね。 どっと疲れる・・・

それで、父が思い出して言うには

業者さんにMacをセッティングしてもらった時も、専用のフォントを追加してもらったんだって~orz・・・

結局、フォント追加しか完全なギリシャ語を表記する方法はないのかな・・・。

本来ならここでググっちゃうとこだけど、実家にはネット環境もない・・・。

「そこんとこ、ちゃんと調べてきてよ」 と、当然のように宿題を出されました。

そしてダメ押しの一言・・・

「あーあ、Macなら簡単にできたのになあ・・・」

お父さん、違うでしょ??

「プロがセッティングしてくれたMacなら簡単にできた」 でしょ?!


はああああ~・・・・

結局最初から最後まで父のペースだ。

勝てるわけないんだ、このヒト、82年間、マイペースだったんだもん(>_<)


でも、研究ができなくなってボケてしまったら大変だから、

次に帰るまでに調べておこう・・・

敗北感を胸に、故郷を後にしたアナログおばちゃんなのでありました。


身内のお恥ずかしいネタで、すみませ~ん(ToT)/~~~
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-09-20 00:39 | ふるさと | Comments(20)

父と娘のパソコン教室 その1・・八十の手習い

先だっての3連休は、山口の実家に恒例のおさんどん帰省をしておりました。

帰るなり父が、「パソコンを変えたから、ちょっとエクセルを教えてくれ」と言うの。

父は、もうとっくに隠居していますが、現役時代は地方の大学のせんせをしていて、
自分の仕事にずーっとMacを使っていました。
Macを・・・というより、Macのクラリスワークスだけを、ワープロ代わりに使っていたって話ですが(笑)

それをこのたびWindowsに買い替えたのだが、使い方がよくわからなくて四苦八苦してるらしい・・・・

父、82歳・・・

なんで今更Windowsに変えるんだ?!

父が言うには、山口にはMacを扱ってる店がとても少なく、
扱っていても店員さんの知識が乏しくて話がよくわからない・・・(あくまで、父曰くです。)

いやそれは、聞いてる方の知識に問題大ありなんじゃ・・・・?

では今までどうしていたかというと、現役時代は職場に業者さんが来て
なにからなにまでセッティングしてくれていたんだそうで^_^;
ついでに自宅にもセッティングしてもらってたらしいの。

まあ、それはともかく、エクセルで何をしたいんだ?と聞くと、

今年度町内会の役についていて、収支表やらなにやらを作りたいんだって。

とりあえず知りたいのは作表と簡単な計算機能で、

まあ、仕事にエクセル使いまくりの身としては、任せなさい!ってとこ。

ふふふ。たまには、できる娘と思わせてやろうじゃないの・・・^m^


ところが・・・・

80を過ぎたおじいちゃんに新しい操作を教えるってこと・・・

こんなに大変だとは思いませんでしたよ。

ずっとマック利用者だった父は、右クリックと左クリックの操作にもとまどうばかり。

そもそもエクセルの「セル」という概念をうまく伝えられないし。

自分がどこのセルを選択してるかってことをあまり考えずに、
まるで自分が睨みつけてる場所に入力できると思ってるみたいで、
とんでもないところに入力しながら、何も表示されないと怒ってる。

一応自分で合計欄の足し算を入れてたみたいだけど、
合計範囲に「清掃道具3」とか「集会費用5000円」とか入力してあるから(爆笑)
当然計算はできていないし^m^

しかも、このおじいちゃんには

先生をリスペクトする気持ちがまるでない・・・(@_@;)!!

自分の知りたい操作だけ説明を受けると、

「ただしね・・・」とか、「この時に注意しなきゃいけないのは・・・」とかいう大切な補足説明は

全く聞いちゃいないんだから~!!

結局1時間あまり、セルの簡単な書式設定と足し算を教えただけで、父も娘もくたくたになり、

ああ、これ、ひとりでは絶対できないなぁ・・・・

そしたら、「おまえに教わったことじゃあ、なんもできん」ってことになるんだろうなあ・・・・ううう(涙)


ところが、どたばたパソコン教室はこれでは終わらなかったのであります。

そこはかとない敗北感を感じる私に、

父は衝撃の無理難題をふっかけてきたのでありました・・・・ 

つづく

<こんな見苦しい写真1枚ですみません^_^;>
d0255036_1461699.jpg




いや、続けるほどの内容じゃないんだけどね~(@_@;)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-09-18 14:19 | ふるさと