タグ:犬 ( 12 ) タグの人気記事

蜜月

アスランに襲いかかる謎の毛むくじゃら生物
d0255036_22221549.jpg

マエストロだった

最近このブログにこられた方は
私が自分の夫をなぜマエストロと書いてるか
不思議に思うかもしれません、

マエストロは、エセマエストロ(笑)

もし、動物に好かれる才能があるとしたら、
うちの夫は、その道のマエストロだろう、
一度そう書いたところ、
マエストロと呼んでくださる方がちらほらおられて、
私も図に乗ってマエストロと書くようになった次第(恥)

マエストロとアスランとも、蜜月です。
d0255036_22125174.jpg

マエストロ~、誰かいじけてますよ~。
d0255036_08162158.jpg

( ̄ヘ ̄メ)フンッ←ここにもな。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ


[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-01-18 01:15 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(12)

ごまめの、フラメンコ(クリスマスバージョン)

ごまめのフラメンコを見てみたい!
という、たくさんの声にお応えして…

※注:そんな声は、全くございませんが!

今さらながらのクリスマスバージョンですが
ご覧ください。
特に、
イケメンギタリストにご注目~(*´∀`)






[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-01-04 23:35 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(10)

いい夫婦の日

11月22日、今日は、いい夫婦の日。

冷静に、客観的にみると、
ごまめ夫婦は、かなりイケてない(((;゜Д゜))

夫は病気療養中。
大黒柱の妻は見かけは太くて逞しいけど、
中はスカスカ(汗)

私たちは子どもに恵まれなくて、
何だか
すごく大きな仕事をスルーしてしまったような
居心地の悪さが、常につきまとう。

そんな夫婦が育てているのは、

じいさん犬と
d0255036_20564340.jpg

癌にかかったイケメン猫と(←えこひいき)
d0255036_21141890.jpg

学習能力ゼロのおデブ猫
d0255036_21250152.jpg

そして、まぼろしの女子猫
d0255036_00542713.jpg

あちゃちゃ~
ダメだこりゃ(´д`|||)

でも、

毎日よく笑ってるし、

こんなんでええんかなと思うけど、

まっ、ええか~(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-11-22 22:00 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(9)

リキじいさんの誕生日

11月1日
ワンワンワンの犬の日は、
我が家の長老の誕生日でした。
もちろん
我が家に来てから勝手に決められた誕生日。

公称16才、もしかしたら、ほとんど17才?!
d0255036_00545670.jpg
ありえへんくらい、元気です!

今年も豪華、バースデイスイーツ♪
d0255036_00582670.jpg
今日だけの、特別待遇。
よいこは真似しないでね(汗)
シュークリーム、ロールケーキ、カボチャカステラ

リキは

視線くぎ付け
d0255036_01005581.jpg

くぎ付け
d0255036_01020767.jpg

からの~
くぎ付け
d0255036_01024394.jpg

そして、秒殺(笑)
d0255036_01032212.jpg


最近、マエストロが新しい芸を仕込んだそうな。

握手
d0255036_01045385.jpg
どう見ても、
無理矢理握ってるとしか思えないけどね(*´∀`)

リキ、お誕生日おめでとう!
うるさい、うるさいと怒ってばかりだけど、
ほんとは、とっても愛してる💓♥❤
頑張って、来年もスイーツ食べようね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ




[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-11-03 01:45 | リキ | Comments(10)

ごまめ的”太腕”奮闘記・・・猫ってそういう生き物なのだ

ああ、ぼちぼち更新どころか、みなさまのブログにもなかなかお邪魔できずにいる今日この頃・・・ゴメンナサイ
不安定なお天気が続きますが、みなさまお元気ですか~?

さて、2週間前の週末に、マエストロがちょっとだけ帰宅してきました!!

帰宅と言ってもリハビリの一環で、在宅時間は1時間くらい。
自宅の様子をリハビリの先生に見ていただき、
今後のリハビリの参考にするとともに、退院してからの環境について色々と助言をいただくのです。

天気の良い暑い日でしたが、マエストロ、片道30分かけて元気に歩いて帰ってきました!!

心配していた外階段の上り下りは何とかクリア!下りる方がずっと恐いんだって・・・
d0255036_2229424.jpg


家の中の階段よーし!
d0255036_22303273.jpg


我が家は中古の一戸建てですが、前に住んでおられた方が足を悪くされて
なんと廊下にも階段にもばっちりと手すりが備え付けられていたのです。
見栄えがイマイチだから外そう、外そうと思いながら、
廊下の手すりは雨の日の洗濯もの干しにちょうどいいし、何よりズボラな性格なもので
結局外さずじまいでいたもの。こんな形で役に立つ日がくるなんて・・・複雑・・・^_^;

お風呂も大丈夫!お掃除大変だったわ・・・
d0255036_22402677.jpg


念のため、お風呂場に手すりをひとつ取りつけることにしましたが、
マエストロ、家での生活には(食べること以外は)とりあえず問題なさそうです(^◇^)

この帰宅リハビリに向けてマエストロが最も楽しみにしていたのは、
もちろんワン・ニャンとの再会。

特に猫たちには倒れてから半年一度も会っていないので、
早く会いたい・・・と、忘れられてるやろうな~の気持ちが入り混じり、ずっとドキドキしていたらしい(笑)

ご主人のご帰還に大喜び、大興奮のリキじいさん。(よって、写真ブレブレ)
d0255036_2242054.jpg


リキじいさんはやっぱりマエストロをしっかりと認識しているのだ。
d0255036_2243418.jpg


病院に連れて行くと、アウエイに弱いじいさんは居心地悪そうにしているのだけど
ホームでは、しっぽフリフリどころか、グルングルン振り回してのお迎えぶり。

見て、この嬉しそうな顔!
d0255036_2245056.jpg


そりゃあ、私も嬉しいけどね、この光景。

でも、この半年間、雪が降ろうが、雨が降ろうが、朝に夕に散歩していたのは、

私ですよ・・??

と、ちょっとだけ愚痴ってみたくなる。


一方、ニャンズの反応はといいますと・・・・

アスランはちょうど1階の日当たりのよい窓辺で日向ぼっこをしていたのだけど、
一応顔を見に出てきた。

しか~し、

スンスンとマエストロの匂いを嗅いで、

ふーん・・・と興味なさげにまた日向ぼっこに戻って行ってしまった。

わ、忘れてるわ、完全に・・・(ToT)/~~~あわわわ

営業部長ぴっかりは、マエストロにスリスリしてきて喜ばせていたけれど、
d0255036_22531466.jpg

どう見ても、若くてべっぴんのリハビリの先生の方に、
スリスリ、ゴロゴロ、ニャンニャンな感じだった(笑)

そして、まるこちゃんは、

マエストロに”だけ”は常にべったりだったまるこちゃんは、

来客時の定位置、クローゼットの中に隠れたきり、結局顔を見せず、
幻のネコと化してしまったのであった(ToT)/~~~

想定内とはいえ、マエストロのショックは計りしれず、

特にアスランに対しては、

8年間も一緒に暮らしてきたのに!!
やっぱり猫はあかんわ、アホやわ、犬とは比べ物にならへんわ、
ああ、リキはかわいいなぁぁ!!

と、毒づく始末。(子供かっ??)

しゃあないやん猫って、

猫ってそういう生き物なんやから~。

ね、まるこちゃん!!(むふふふ)
d0255036_234198.jpg


心の中で、ちょっと(いや、かなり)優越感を感じる鬼嫁なのでありました^m^



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-06-21 23:12 | 家族の病気 | Comments(28)

雪正月

えっと・・・

遅ればせながらですが・・・(もう仕事はじめだよ(>_<))

みにゃさま
d0255036_2234640.jpg


初春のお慶びを申し上げます。
d0255036_2236121.jpg


今年もゆるゆるのごまめ家族日記を (マエストロの足が見苦しくてすみません(>_<))
d0255036_22364263.jpg


どうぞよろしくお願い致します(^O^)


大阪に住んで14年、初めてこの地で年越しをしました。

これは2日の早朝
d0255036_22394317.jpg


元旦の夕方から降り始めた雪は、夜を超えて凍りつき、
リキの散歩、足元が滑ってこわいこわい!!

トレッキングシューズを履いて、意識して足を大きく上げて
ひと足、ひと足、しっかり歩くのだが

おじいちゃんが大喜びで、
d0255036_22411711.jpg


ひっぱるひっぱる(@_@;)コワイッ
d0255036_22435989.jpg


冷たくないのかねえ・・・
d0255036_22442534.jpg


わざわざ雪をかぶりに行くし
d0255036_22452711.jpg


じいさんの足跡
d0255036_22455258.jpg


元旦降り始めの雪についたリキの足跡は、もっともっとくっきり可愛らしかったのに
そんな時にカメラを持っていない・・・ブロガー失格ね(>_<)

おお!水たまりが凍ってる。こんなの見るの、とっても懐かしい感じ
d0255036_22474622.jpg




今年の私の年次モットーは

  『埃じゃ死なない』

じゃなくって・・・(っていうか、これは万年年次モットー もはや座右の銘(笑))

  『人事を尽くして天命を待つ』 ←まじめかっ?!

哲学者である父のモットーは、

「自分じゃどうにもできんことを、あれこれ悩むのはあほじゃ」

だそうです(笑)

いろいろ、自分じゃどうしようもないことに心折れること、ありますよね~。

とても哲学者の言葉とは思えませんが、

やるべきことをやって、あとは天の声を待てばいい・・・って言いたいんだろうと
意外に気まじめな娘は解釈しています^m^

みなさまにとって、今年1年が穏やかな良い年でありますように!
d0255036_225236100.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-01-05 23:06 | ごまめな日々 | Comments(20)

紅葉散歩

しばらく更新をさぼっていたら、

すっかり木枯らしの季節になってしまいました。寒いですね~(@_@;)

リキと散歩した晩秋のひとこまです。

相変わらず元気なじいさん
d0255036_2361984.jpg


いつもの公園も、今年はひときわ紅葉が美しかった
d0255036_237050.jpg


あ、ねこ! 時々見かける黒猫ちゃん。
d0255036_2382616.jpg


丸々してるから、飼い猫かなと思ってたんだけど・・・

あったかそうなお布団を作ってるんだね~^m^
d0255036_2392898.jpg


リキを警戒しています。じいさんが気付かないうちに退散、退散。

こちらは少し足を伸ばした並木道
d0255036_2313812.jpg


本当に今年の紅葉は見事でした
d0255036_23151896.jpg



最近、ちょっとダメなんだ~、私・・・こころが弱ってる。
d0255036_2318272.jpg


そんな時にリキの散歩は正直しんどいなあ、と思うこともあります。

でも、歩き始めると、身体はあたたまってくるし、
こころもすっきりとしてきて、

リキとの散歩に、実は救われていることに気付くのです。

こんな紅葉見ながらだと、尚更ですね!
d0255036_23263689.jpg




だいじょうぶ、だいじょうぶ!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-12-06 23:20 | ごまめな日々 | Comments(29)

怪獣犬、またひとつ年をとりました

11月1日、ワンワンワン!の日は、我が家の怪獣犬リキじいさんの誕生日でした。

捨てられたリキを亭主が連れて帰ってきたのが7年前の11月。
誕生日がわからなかったので、覚えやすい日に・・・というだけで11月1日に決めたのですが
計らずしもワンワンワンの日だったとは、

我ながらG.J!^m^

えっと、今年で公称14歳ですが、

毎年同じこと書いてますが(笑)、多分リキは限りなく15歳に近いと思われます。

どちらにしろ、立派なおじいちゃんです。

亭主がリキのために用意した、今年のスペシャルおやつディッシュ
d0255036_23535051.jpg

カステラと、ワッフルと、向こうに見える白い物体はヨーグルト

年に1度の”からだにものすごく悪い”素敵なおやつを、
「今日だけは、普通のお皿に盛りつけてほしい」という、亭主の妙なリクエストにお応えしたのですが、

肝心のリキじいさんは、この高待遇に戸惑い気味

え、え、?あっしがこれ食べていいんですか?
d0255036_23573945.jpg


では、いただきます・・・パクリ(恐る恐る)
d0255036_2358264.jpg


こ、これはなんですか?
d0255036_23585432.jpg


う、うまいです(緊張~)
d0255036_23595178.jpg


冒頭のリンク先から、去年のチーズケーキかぶりつきと、比べてみてください(笑)

あ、これはいつもの!(ホッとしてる)
d0255036_023591.jpg

良いことなのかどうかわかりませんが、
リキには毎晩専用のカップでヨーグルトを与えています。もちろん、無糖、無脂肪。

うちに来た当初はお腹が弱くて、ピーピーになることが多かったリキじいさん。
ヨーグルト効果かどうかはわかりませんが、それが随分と改善されたのは事実です。

いや、ヨーグルトのおかげというよりも、

今が幸せだからかもしれないよね^m^

ご主人~、ありがとうございます!
d0255036_082165.jpg


じいさん、奥さんもここにおるで?

ありがとうございますぅぅぅぅ!!
d0255036_09261.jpg


お皿に盛りつけしたの、奥さんやで??(不本意ながら・・・)

ご主人、らぶぅぅぅ~!!!ベロベロベロ~っ!
d0255036_0131183.jpg


えーっとぉ・・・・orz

いいの、私がリキに望んでいるのはただひとつ。

8歳でうちに来たリキが、それまでの(リキを捨てた)家族と過ごしていた年月より
1日でも長く、我が家で元気に暮らしてほしいということ。

とってもくだらないライバル意識かもしれないけどね~。

そのためには、公称年齢だと最低あと2年は元気でいてもらわなくちゃ!

もちろんそのあともずっとずっと元気で、大型犬のご長寿記録に挑戦してほしい(何歳か知らんけど^_^;)


亭主の買ってきたバースデーおやつシリーズ^_^;
d0255036_0171093.jpg


すかさず入るアスランチェック
d0255036_0175877.jpg


こんなものまであったよ
d0255036_0183249.jpg


後ろの王子の視線がイタイ・・・(@_@;)



おじいちゃん、お誕生日おめでとう!1年元気でいてくれて、ありがとう!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-11-03 00:35 | リキ | Comments(42)

おじいちゃんの散歩

りきじいさんの朝の散歩は、基本的には亭主の仕事ですが、

なぜか、火曜日と土曜日の週2回、私が行くことになっています。
気が付いたら、そうなっていた・・・(-_-;) ちなみに、夜は3人・・いや、2人と1匹で仲良く(?)散歩します。

おくさん、出かけましょう! わくわくのじいさん・・・
d0255036_0273357.jpg


じいさんとは思えない力で、ぐんぐん引っ張って行くので、撮れる写真はこんなのばっかり(笑)
d0255036_0325499.jpg


あちこちを、クンクン・・・
d0255036_0335350.jpg

犬は、他の犬のマーキングから、相手が自分より強いかどうかを判断して、
d0255036_0342038.jpg

弱い犬の上に自分がマーキングするって聞いたことがありますがほんとかしら・・・?

リキの散歩には不思議なことがひとつあります。

毎朝行くのは、川向うの公園。

公園というか、もう、無法地帯、草ボーボーの空き地
d0255036_0364237.jpg

でも、春には桜が、秋には紅葉の紅葉が、それはもう野生化しちゃってわんさかと・・・
美しいというか、騒然というか・・・(笑)

さて、この公園を出てからのリキが不思議。

火曜日は・・・大人しく家路につきます。

しかし土曜日はというと・・・

橋をわたった途端、もうひとつの公園に向かって有無を言わさずぐいぐいと歩いて行くのです。

こちらが二つ目の公園・・・
d0255036_0423921.jpg

古くて小さいながら、一応遊具もある”まともな”公園なので結構気を遣います^_^;

土曜日のリキからは、絶対にまだ帰るものか!という強い強い意思が感じられる。
d0255036_0451220.jpg


いったいリキじいさんは、”今日は公園巡りの日だ”と、何をもって判断しているのでしょうか。

服装?(火曜日はそれなりの仕事モード服)
それとも、こちらのテンションから何か感じ取っているのでしょうか?

それとも、長く人間と暮らしているうちに、今日が何曜日か、わかるようになったのでしょうか!?

友達の飼っていたラブラドールのランちゃんは、
寝る前に「ランちゃん明日○時に起こしてね」というと、なんとその時間に起こしてくれていたそうです。
そして、彼女がお嫁に行く前に、引っ越しの話など家族としていると、
必ず部屋の隅で壁を向いて拗ねていたんだって・・・

リキも、「今日は土曜日で奥さん休みやしね」とか思ってたりするん??

んなわけ、ないか。
d0255036_0502357.jpg


私自身、火曜日は「早く早く」と、焦りながら散歩してるけど、

土曜日の散歩はのんびりと楽しい。

それがじいさんにも伝わっているのかな。

リキの表情はこんなとこしか撮れないけど・・・(笑)

うんちんぐポーズ^m^
d0255036_12485.jpg


おくさん、さつえいはやめてください!!
d0255036_122592.jpg


この顔を見てる限り、ランちゃんのような賢いワンコではなさそうですね^m^



ピロリ除菌、終了しました~!!

1週間の服用、本日日曜日の夜をもって無事に終わりました。

副作用は全くなくて、それどころか、いつも重たかった胃が、日に日に軽くなってきた(ような気がする)

悩ましかったのは禁酒よりも、

異様な食欲増進との戦いでした^_^;

久しぶりに「おなかと背中がくっつきそうな」空腹というのを感じたよ~(笑)

除菌ができたかどうかは、1ヶ月後以降でないとわからないそうです。
2割程度の人は失敗し、2次除菌になります。

この1週間、援護射撃!とばかりに食べ続けたLG21
d0255036_184035.jpg


結果が出るまで続けてみようかな、と思っています。

みなさま、応援ありがとうございました~!!


ちょっと抜けてるところが、リキじいさんの魅力です(笑)応援ポチでじいさんも幸せ^m^

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-10-13 01:17 | リキ | Comments(21)

盲導犬オスカー君

亭主の帰宅をひたすら待つ・・・
忠犬りきじい
d0255036_03112.jpg


今日木曜日の朝、
盲導犬が何者かに刺されて怪我を負ったというニュースをチラ見して

なんてひどいやつがいるんだ!!

と、ムカムカしながら出勤したんだけど

お昼休みにネットで詳細を読んで愕然としてしまいました。

盲導犬は、”飼い主の身に危険が迫らない限り”、むやみに吠えないように教育されいるので、

刺されたオスカーくんは吠えることも、悲鳴をあげることも、抵抗することもせず、

じっと痛みに耐えて、

血を流しながら、飼い主さんを目的地まで誘導したそうだ。


痛かっただろう

恐かっただろう

何が起こっているのか、理解できなかっただろう・・・

そう思うと喉のあたりに大きな塊がつっかえて、

あかん、あかん、泣いたらあかん・・・と思うと、息がうまくできなくなって
金魚のように口をパクパクさせてしまった。

幸い大事には至らなくて、オスカー君はすでに”職場復帰”しているらしいけど、

飼い主さんの横でお利口に伏せをしているオスカー君にリキの姿が重なったりして、

怒りと、情けなさと、やるせなさでいっぱいになる。

盲導犬にも、自分にむやみにさわってくる人間には威嚇するように・・・なんて
そんな教育をしなきゃならない時代なのかも。

だとしたら、何という情けないこと!

盲導犬は、赤ちゃんの頃から人間を100%信用するように育てられるそうだ。
その盲導犬に、でも、みんなは信じちゃいけないよ・・・そんな矛盾を教え込むなんて・・・
(そもそも、それが可能なのかどうかもわかりませんが)


たまらなくなって、向かいに座っている同僚にこの話をしてみました。

犬も猫も、ペットは飼っていない人なのでどうかなあ・・・と思ったりしたのだけど、

みるみるうちに、彼女の大きな目が涙でいっぱいになって

真っ赤な鼻をして、猛烈に怒っていた。

そうだよね、犬を飼っていようがいまいが
犬が好きだろうが、苦手だろうが、

無抵抗の弱いものを傷つけるという、卑劣極まりない行為は、
心ある人ならだれでも、憤懣やる方ない気持ちになるんだ。


犯人は早く捕まってほしいけど、

法的に適用される罪状は、”器物損壊罪”なんだって。


器物損壊・・・
d0255036_0552762.jpg


いのち、なんだけどな・・・



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-08-29 00:57 | 思うこと | Comments(16)