タグ:病気 ( 28 ) タグの人気記事

靴下を履いた猫…一件落着

さて、アスランはその後も順調に回復し、
頻尿もかなり解消されてきました(*´-`)
d0255036_00192113.jpg
心配だった治療食を、
むしろ食べ過ぎを心配するくらい
バクバク食べて、
出すものもしっかりと出して、
ガンと診断されてから
今が一番元気なんじゃないかな(*´∀`)

一時はぐったりして、
もしかして、
このまま死んでしまうのでは?と
考えただけで涙、涙、だったけど

アスランは、
本能で、生きようと頑張ってるんだと思う。

ほんとに今回の事は猛反省です(。>д<)


大好きなブログ、ときどき☆タス の
タスちゃんを保護された保護主さんが、
なんと
このブログを読んで下さって(感激!)
アスランに、
ワンちゃん用の靴下をくださいました(涙)
d0255036_00355082.jpg
なんと嬉しいこと!

犬用靴下は私も検討したのだけど、
高すぎて手が出ませんでしたよ~(汗)
うちのは、
4枚100円の、テーブル脚カバーです(汗)(汗)

d0255036_00383168.jpg
ジャストフィットな感じです!

勝負靴下にしたいけど
アッチュは勝負しないので(笑)

ありがたくデイリーに
使わせていただきます。

タスちゃんの保護主さま
ありがとうございます!!

ちなみに今、履いているのは
こちらのパンダ柄脚カバー、もとい、靴下
d0255036_00414802.jpg

可愛いパンダの顔も
ガジガジ防止のために
テープで補強するので、
見えなくなるのが残念です(;∀;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-03-30 01:00 | アスラン | Comments(4)

靴下を履いた猫…大ピンチ 切り抜けた?

股間ケアに余念のないアスラン(*´-`)

せっせ、せっせ
d0255036_19001819.jpg

ぼ~…
d0255036_19060451.jpg

ぼ~~…
d0255036_19024020.jpg

王子、足上がったままですけど( ;∀;)

おかんのせいで、痛いことされた
d0255036_19051239.jpg

王子…

すみませんっ!(。>д<)

アスランは結局、石が取れた翌日の水曜日も
おしっこが僅かにでたきり
トイレ奉公が続いたので、病院(;つД`)

でも、
3度目の正直で、水曜日の夜から、
しっかりと自力排尿できるようになりました❗

実はドクターからは、
カテーテルを通したまま自宅で。
カテーテルを抜いてしまうから、エリカラ装着で。
どこかにカテーテルが引っ掛からないように
ゲージ暮らししてください、1~2週間( ; ゜Д゜)

それは、
かなり無理~。
アスランのストレス、半端ないだろう。

というわけで
最後のチャンスもらって、導尿したのが良かった。

帰るなり、自分で排尿!!

システムトイレ用のシーツに、
大きな染みを作った(*´∀`)

そのシート
額に入れて飾りたいくらい、嬉しかった!
大人だからしないけど(笑)

翌木曜日も、100cc以上の排尿!

まだ油断は禁物。
膀胱炎残ってるから、頻尿ですし。

でも、
アスランはとても元気になった。
目力も戻った。
d0255036_00585469.jpg

きっと、大丈夫!


[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-03-24 02:00 | アスラン | Comments(4)

靴下を履いた猫…大ピンチ ごめん

アスランが

尿路結石になった(号泣)
d0255036_00185228.jpg
日曜日の夜、
トイレ奉公を始めました。
何度も何度もトイレに行っては
長いこと座ってるけどおしっこが出ない。

2012年の夏に、
アスランはストラバイト結石で
尿道が閉塞して
なかなか大変な目にあいました。
あれから4年半、
アスランはずっと
ストラバイト予防食のカリカリが主食。
あと、茹でたささみや、
時々おやつや牛乳をもらっては喜んでいた。

でも、昨年秋に癌がわかってからは
おやつの回数がグンと増えて、
カリカリも、
ひかりまること同じものにしてしまった。
2匹のはニュートロのカリカリだから
悪いもんじゃないだろうし(←高いから、という決めつけ)
今はたくさん食べて元気でいてほしかった。
この4年あまり
ストラバイトとは縁がきれてたから
大丈夫と気を抜いてしまった。

月曜日と火曜日、
病院で尿道と、膀胱を洗いました。

水曜日の夜までにおしっこが出なければ
カテーテルを通したまま入院です。
ドクターは、アスランを極力入院させたくないと。
入院したら、一気に体力が落ちそうだと、

今日の導尿で、小さな小さな
でも、尿道の栓になるには十分大きな石が取れた。
だから、もう1日猶予をもらえたというわけ。

アスラン、ごめん、ごめんね
d0255036_00533722.jpg

謝っても謝りきれない

お願い、明日はおしっこ
d0255036_00541902.jpg
たのんますわ(;つД`)

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-03-22 01:08 | アスラン | Comments(4)

靴下を履いた猫…11歳!

3月10日 金曜日
アスランは無事に11歳になりました053.gif
d0255036_01052355.jpg

マエストロが買ってきた、山のようなブレゼント
d0255036_01140259.jpg

王子は大フィーバー( ;∀;)
d0255036_01150526.jpg

この冬、
何度も寝床に潜り込んできたアスランは
これまでは足元や枕元に丸くなっていたのに
私の身体にピッタリとくっついて
そのまま朝まで寝てるようになった。
d0255036_01365081.jpg

ピッタリ密着は、とても嬉しいけど
なんとなく、不安で悲しい気持ちにもなる

でも、
ともかく最初の目標、11歳になる!は、
サクッとクリアしました(*´∀`)

d0255036_01425985.jpg
次の目標は、
おかんの誕生日やで❗



[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-03-11 00:55 | アスラン | Comments(16)

靴下を履いた猫…なやむ

うっかりしてるうちに、
いつのまにか年度末だわ( ; ゜Д゜)
またまた更新サボってしまいました(;∀;)

最近の王子
d0255036_23043867.jpg
びよーんと伸びたり

d0255036_23052065.jpg
丸まったり

やっぱり、寝てばっかり(笑)

アスランの左手の肉球は、
完全に腫瘍に占拠されてしまいました。
肉球はもはや原型をとどめず、引き裂かれ、
包帯交換のたぴにボタボタと血が滴り落ちます。
そして、アスランも苦痛なのか、包帯交換のたびに
唸ったり、悲鳴をあげたり。
時間にすれば5分もかからない包帯交換が
まあまあ辛い時間なんだ~(汗)

どんなに圧迫しても出血は完全に止まらず
アスランからは常に血の匂いがしています。

アッチュはもっと辛いよね。
d0255036_23134059.jpg

ドクターには
ごまめさんとアスラン君が辛いなら
断脚も手段のひとつですよ。
と、言われているが、
ドクター自身、
それを勧める気持ちが
まだ固まらないのだそうです。
(正直なドクターです(笑))

全身麻酔による体力の消耗も大きいが
何より断脚が根治や延命にはつながらないこと。
それが勧める気になれない理由だそうです。
足を半分切ってもそこにまた転移するかもしれない。
今度は右の肉球にも転移するかもしれない。

私としては
アスランのストレスが無くなるなら
切った方が良いのではないかと思ったり、
いや、
それは単に自分が包帯交換が辛いだけじゃないかと
自問自答したり。

切るなら早くしないと、
アスランの体力は、無くなるばかりだろう。

でも、悩むばかりです。

アッチュは?
d0255036_23325307.jpg

どうしたい?

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-03-04 23:53 | アスラン | Comments(6)

靴下を履いた猫…寒い寒い週末

おはようアッチュ

d0255036_01034389.jpg

寒いね
d0255036_01045007.jpg

お布団から出られないね
d0255036_01052537.jpg
寒い朝もアスランはかわいい《*≧∀≦》

センター試験の日って、
毎年荒れてるような気がするなあ…
受験生のみなさん、
頑張れよ~!
d0255036_01072119.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-01-15 01:15 | アスラン | Comments(2)

靴下を履いた猫…食っちゃ寝

さて、その後のアスラン
d0255036_11522450.jpg
ストーブの前に陣取って、寝る。
d0255036_11531356.jpg
ひたすら寝る。

ほんとに寝てばかりで、
相当具合悪いんかな~と心配になりますが、

台所に立ってふと足元を見ると
いつの間にかそこにいて、
当たり前のように何かもらえるのを待っている。

最近、満腹中枢おかしくなってる?くらい
意地汚いくらいに食べるのは、
ガン細胞に栄養を取られるからでしょうか?
食べたがるままに与えていては、
ガンの成長も助けてしまうのかしら(。>д<)
d0255036_12181135.jpg

でも、食べるのは基本!
あまり余計なこと考えずに、
アスランは
生きるための本能で食べているのだと信じよう。
そのお陰で、体重も横ばいキープできてるし。

アッチュの靴下を送ってくれました。
娘さんののんちゃんが選んでくれたんだって《*≧∀≦》
d0255036_12223844.jpg
3日に一度は取り替えているので
とっても嬉しい(*´∀`)
ありがとう!

とりあえずの小さな目標は、
3月10日の誕生日に無事に11歳になること。
d0255036_12032202.jpg

楽勝でしょ?アッチュ!
d0255036_12170463.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ


[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-01-09 11:50 | アスラン | Comments(18)

靴下を履いた猫

その後のアスラン
d0255036_01164270.jpg

おかげさまで、変わりなく…

d0255036_01390914.jpg
寝てばかりです(笑)

アスランの包帯交換を
家でできるようになったので、
病院に行くのが2週間に1度になりました!

初めての交換は、阿鼻叫喚(´д`|||)
嫌がり、痛がり、泣き叫ぶアスランを
マエストロとふたりでなだめ、すかしながら半時間も。
ああこんなことなら、足を切った方が良いのではと
ちらりと頭をよぎったほど。

でも、すぐにお互いに(?)コツを覚え、
最近は私ひとり、膝の上で、5分程度で(笑)

ガーゼ→テーピングの上から、
こんな靴下を履かせることにしました。
d0255036_01274041.jpg
猫の顔です。わかるかな(*´∀`)

実はこれ、100均で買った
テーブルや椅子の脚にはかせるカバー。

これを履かせることでテーピングの量が半減し、
大幅な時間短縮に!
ぐるぐる巻きにしたテープを切るのが
一番大変な作業なのでね。

アスランが嘗めたりかじったりするので、
すぐに毛羽だってきて
1週間ほどしかもたないけど
d0255036_01354631.jpg
なんせテーブルの脚用ですから、
4枚一組で100円だもの!
気軽に取り換えてやれます。

長く付き合うことになるのだから、
コスパは大事よね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-12-19 01:13 | アスラン | Comments(10)

ごまめ的‘太腕’健闘記…2年が経ちました

11月26日は
゛イケてる゛ごまめ夫婦(笑)の
16回目の結婚記念日でした。

d0255036_12560996.jpg

ずっと、結婚記念日は、京都山科で
友だち夫婦の経営している「ビストロレガーロ」で
ごはん食べることにしていました。

2年前の11月にマエストロが突然倒れ、
去年の記念日には
えんげ障害で、まだ水の一滴も飲めなかった。

だから、3年ぶりの記念日ごはん。

d0255036_13020089.jpg
鹿肉のパスタ。
味わいが深くて美味しかった~。
ジビエ大好きです!

ボジョレーヌーボー。昨年のものを一杯いただいて
味比べできます(*´∀`)
d0255036_13055923.jpg
ヌーボーは、やっぱり新しいもので
開けたての一杯がいちばんおいしい…
ような気がする(笑)
あくまで、そんな気がするだけです(汗)

発病から2年。再入院、再々入院を乗り越え
なんとか、生きて、2年が過ぎました。
生きて、と書きたいくらいの、大病でした。

命があるだけでもすごいのに、
歩いて、話して、食べられるのは奇跡、
くらいの大病でした。

頑張ったなあ!

これからは、
前を向いて、
ただ、前だけを見て
あれ?どっかで聞いたセリフ?
…解散はなしってことで(笑)

↓の「イケてない」夫婦に対しては、
たくさんの励まし?叱咤激励?お誉めのお言葉を
いただき、ありがとうございました!
感激です。
本当はおひとりおひとりにコメ返するべきですが
あまりに面映ゆいので、
こちらでみなさまにお礼申し上げます。
私たち、今は、イケてない状況下ですが(笑)
真面目にやってればいつか報われる、
と、真面目に信じて頑張ります(*´∀`)



[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-11-27 13:40 | 家族の病気 | Comments(4)

アスランの肉球の話(その7 最悪よりはちょっとマシ)

週末に受けたCT検査の結果、
アスランの癌の原発は
肺ではなく、胸部縦隔にあることがわかりました。
縦隔は特定の臓器の名称ではなく、
胸膜によって左右の肺の間に隔てられた部分で、
心臓や食道といった重要な臓器がありますが
アスランの場合は中心静脈付近に
8ミリ径の病変が見つかりました。
ここから、末肢の肉球に転移したらしい。

というわけで、
癌を絶ちきるという意味での
断脚の選択はなくなりました。

実は、もし肺が原発なら
余命は2ヶ月と言われていました。

でも、胸膜原発のアポクリン腺癌には
症例データがほとんどなく、
はっきりしたことは言えない。
1年以内に亡くなることが多いようだが
2ヶ月よりは長いだろう…。

つまり

最悪よりは、ちょっとマシ  ってことだ。

治療法がないなら、
余計なストレスをできるだけかけずに、
美味しいものを食べて
温かいところでくつろいで、
1日でも長く、
悪くならずに生きて欲しい。

忌々しい癌だけど、
戦えないなら共存だ。
d0255036_00444295.jpg
ストレスフリーを目指します(*´∀`)

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-11-14 19:00 | アスラン | Comments(16)