人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真似っこ食卓

お気に入りのブログ 「小確幸」でいいと思うよ。 にアップされていた、“塩こうじ豚のジャーマンポテト風”が、目にも耳にもおいしそうだったので、真似して食卓にのっけてみました006.gif
真似っこ食卓_d0255036_13133182.jpg


居酒屋で食べたジャーマンポテトの記憶にたよって、こんなもんかな?と。材料は茹でたジャガイモと、塩こうじに漬けた豚肉(トンカツ用ロースを使った)、彩として赤パプリカ。オリーブオイルでニンニクを焦がし(翌日のお弁当のことを考え、ニンニクは泣く泣く取り出す)、後は肉を焼いてジャガイモとパプリカを入れ、塩コショウで味付けただけ。な~んのひねりもない(笑)

その後、「「小確幸」でいいと思うよ。」のちゅまさんが、レシピをコメントに入れて下さった。豚肉は塩こうじに2~3日漬けるんだって!私のはう~ん、2時間?(実は塩こうじ料理、食べたことはあるが自作はデビュー戦008.gif) そして、塩こうじは市販の物を使ったが、これは手作りのものが美味しいとのこと。私もそう思う。実家で食べた塩こうじ料理は、何というか滋味深くておいしかった。市販の物は変な甘みと酒精?みたいな味を感じる(漬けこみ時間短いせいかもね?)

味付けも凝ってらっしゃる本家本元の足元にも及ばない出来でしたが、それなりには美味しかった!(^^)!

一緒に食卓に載せたのはこんなもん・・・
真似っこ食卓_d0255036_1337250.jpg葉付きの小カブが安かったので、ごま油でいためて、刻み昆布とジャコで味付け。カブ本体は、いつものデトックススープに。

真似っこ食卓_d0255036_13394671.jpg大阪泉州の水ナスの糠漬け。(市販品)泉州の水ナスは関西に来るまで全然知らなかった。シャキシャキでおいしくて、VIVA大阪の夏!って感じ!(^^)!





ところで、お料理の写真をもっと上手に撮れないものかとネットサーフしていて、すっごく分かりやすいブログ記事見つけました!ともかく、ズギャーンと寄って撮れ、だそうな。

こんなん??(^-^)
真似っこ食卓_d0255036_19415591.jpg

いや、それ以前に、料理が汚い・・・・(@_@;)
by futari-to-nihiki | 2012-07-21 13:14 | ごまめ食卓


<< シャーとアウディさん ふるさとで思うこと >>