人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えらいこっちゃ・・・一喜一憂

えらいこっちゃ・・・一喜一憂_d0255036_0592547.jpg


まんまるになって、こんこんと眠るアスラン。

色々迷った末、やっぱり今日も駆け込んでしまいました、病院。

今日は麻酔をかけて、超音波で尿道を洗い、一時預かりで点滴の処置。
出てきたおしっこには、小さなもろもろが沈殿していた。(>_<)
石にはなってないが、その手前の小さな砂の様なものらしい。

そして帰ってからは爆睡状態。しんどかったね。

ただ、アスランのおしっこ、月曜日にはかなりアルカリ性だったのが、今日は猫のおしっことしてはちょうどよいph6の状態に戻っていた。
ねこのおしっこの理想的なpは、5~6ですって。
ph7が、ちょうどアルカリと酸のバランスがとれている「中性」なんだけど、猫のおしっこはどちらかというと酸性に傾いているほうが良いらしい。

で、アスランのおしっこ管理のために、こんなもの買っちゃいました。
えらいこっちゃ・・・一喜一憂_d0255036_185421.jpg

ph測定紙。リトマス試験紙みたいなもん?これは巻尺のような形状で、好きな長さにカットして使える優れもの。さっそくアスランのおしっこを自宅でも測ってみたら、病院と同じ6の状態(●^o^●
ストルバイトはアルカリ性に傾くと出来やすいので、このままがんばって治療食を続ければ今度こそ!?

腹括ってるつもりなんだけど、がっくりしたり、ちょっと浮上したり、忙しい一日でした042.gif
by futari-to-nihiki | 2012-09-02 01:23 | ごまめ家族(猫・犬・亭主)


<< えらいこっちゃ・・・猫は知って... えらいこっちゃ・・・一進一退 >>