えらいこっちゃ・・・正念場

昨日の水曜日、アスラン結構ご機嫌でトイレ徘徊もなく、穏やかな顔つきでくつろいでいました。
でも、おしっこがないの。というか、トイレに行かないのです。明らかにこれまでと違う展開で、どこかでこっそりしているのかしら・・・と思うくらい。

とりあえず1日してないから、病院へ・・・と、朝からまたまた駆け込んでみた。アスランが楽そうだからわりに楽観していた。なのに・・・

診断は、「膀胱アトニー」

膀胱の筋肉が弛緩してしまい、おしっこがたまってますよ~、トイレ行きましょうね~という情報が伝わらなくなる病気だそうだ。

カテーテル挿入で強制排出した尿は、すでに詰まりはなく(抗生剤と、ストルバイトを溶かす治療食がきいていたようで)おしっこもきれい、なのにトイレに行きたがらない。となると、考えられる病気は「膀胱アトニー」

当面、毎日病院で強制排尿させるしか、有効な手立てはないそうです。

車に戻ったとたん、我慢していた涙が・・・号泣・・・

でもでも、ネットを調べまくっていると、時間かかっても同じ方法で完治した子もいるらしい。

へこんでますけど、がんばってみます・・・うるうる・・・

d0255036_22552026.jpg

[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-09-06 23:01 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(4)
Commented by tokidokitasu at 2012-09-06 23:27
がんばれ!アスランくん!お母さん!
まるこちゃん、ひかりまるくん、リキくんも応援してるよ。
もちろん旦那さんも・・・
Commented by futari-to-nihiki at 2012-09-06 23:38
タスママさま
ありがとうございます(>_<)こんな病気にしてしまい、自分を責めるばかりです。でも絶対治してみせる~!タス姫も応援してね~(^O^)/
Commented by alpenkatze at 2012-09-07 05:20
おつらいですね・・・。
読んでるこっちもとてもつらいですから、ごまめさんのつらさを思うと・・・。
でもどうぞアスランくんの前では笑顔でいてあげてくださいね。
治ると信じてがんばってください!私も応援してます!
Commented by futari-to-nihiki at 2012-09-07 12:36
アルペン猫さま
気分が暗くなる記事でごめんなさい!そんなつもりでブログ始めたんじゃないのに、アスラン、ネタを心配して身体をはってくれてるのかしら(笑)絶対治ると信じて頑張ります!ありがとうございます!


<< えらいこっちゃ・・・足踏み えらいこっちゃ・・・猫は知って... >>