えらいこっちゃ・・・足踏み

昨日の金曜日の夜、相変わらずトイレに行かないアスランを連れて、元の病院に戻りました。新しく行ってみた病院で「膀胱アトニー」との診断。本当に毎日通院の必要があるなら、自宅のすぐ近くで夜も8時まで診療してくれる元の病院でないととても通えないから。そもそも何ら不満があって新しい病院に行ったわけではないので、ここでじっくりやろうと決意したというわけで。

d0255036_15531265.jpg


こちらの先生の診断は、「膀胱アトニーの可能性はある。でもまだ断定はできない」

理由としては、
これまで相当重度な尿閉の猫を診てきたが、アトニーまで患った猫は見たことがない。アスランは尿閉の発見が早く、石が出るまで時間がかかったものの、それほどひどい状況ではなかったのにアトニーだとしたらあまりに急な展開。
また、この日カテーテルで強制排尿したおしっこは60CC。そもそも膀胱にこれだけしかおしっこがたまっていなかったのだから、強い尿意を感じてなかっただけで、しばらくしたらトイレに行ったかも・・・という可能性は捨てがたい。

「元気な時は1日何回おしっこしてましたか?」と聞かれて「・・・・・」
お恥ずかしいはなし、そこを私は把握してなかったのです(>_<)
システムトイレなのでおしっこ玉ができるわけでもなく、今回結石になって初めて採取⇒測量を始めたってわけだし・・・猫飼いとして失格~

とりあえずこの日は皮下点滴で大量に水分を入れて尿を作り、ちゃんと自分で行けるかどうかを確認ということで帰宅・・・ひと晩アスランと一緒にリビングにこもり、またまたストーカーと化して過ごした。

そして・・・今朝8時半、ついにアスランが自分からトイレに。亭主と二人、息を殺して見守る。

しっこ出た~~!!

50CCのおしっこをしました!思わず亭主に抱きついて喜んだ

のだが・・・

病院の予約まで時間あるし、心軽いし、掃除でもしましょう~と部屋をあけること30分。戻ってきてもう一度トイレチェックしたら・・・きちんと埋葬されたうんちさまが・・・・008.gif

え??これは今の30分にしたの??それとも、今朝あの時??

記憶をたどる。今朝おしっこをした時、ちらっとうんちの確認をしたが、いつものように猫砂をかき分けることはしなかった・・・気がする。もしこれがあの時の置き土産としたら、アスランはおしっこしたくてトイレに行ったのではなく、うんちしようとしたら、昨日の点滴でいっぱいになっていたおしっこがあふれちゃった・・・的な??

病院で説明したら、先生もう~ん・・・と悩んでいた。心中は「使えない飼い主だ。ちゃんと見とけ言うたやろ~!」って感じかなあ。少なくとも私の心中は使えない自分にがっくり・・・007.gif

でも、先生の中では、これでまた「アトニーではない」に少しだけ傾いた様子。ともかく、このままあと1日「しっかり観察してください。トイレ以外のところでしていないかも、確認してください」
と、念を押されてトボトボ帰宅したわけでありました (>_<)

d0255036_16144796.jpg

久々登場のまるこちゃん。
*****こいつに健康管理されたくないわ。自分で気をつけなくちゃ*****
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-09-08 16:34 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(8)
Commented by shokakukou at 2012-09-08 18:27
心配は尽きないけど、希望の光もありますね。
きっと大丈夫!
いい方向に向いていますよう、お祈りしています。
Commented by futari-to-nihiki at 2012-09-08 19:49
ちゃまさま
ありがとうございます!本当に勇気付けられます。トイレの話ばっかりですみません(>_<)早くこのネタ終わりにしたいです(笑)
Commented by tokidokitasu at 2012-09-08 22:41
うう~ん、それでも光が見えたようなきがします。
毎日毎日トイレをのぞかれて、アスランくんもたいへんだ!
お母さん、明日もがんばれ!
まるこちゃん、おっきくなったね~
Commented by alpenkatze at 2012-09-09 00:45
私も他の方々同様、希望の光が見えてきたように感じました。
元の病院の先生の意見も聞かれて本当によかった。
トイレ、うちの太郎は見られてる方がしっかり出るというか、できるようですよ^^;
アスランくんも、信頼されてる方に見られてるのは安心でしょう!
毎回の観察も大変でしょうが、がんばってくださいね!
Commented by ma05re05yu29 at 2012-09-09 06:29
ときどきタスさんの所からのお邪魔してます!
アスランくんの観察 大変ですが 希望の光が見えてきて良かったです(*^^*)
病気の時はママさんが一番しんどいと思いますが
可愛いニャンズの為にも ママさんが体調崩さないように気をつけて下さいね(^_-)≡★
頑張れぇ~o(*⌒O⌒)b
ノンと一緒に 完治されます様祈ってます(-∧-)
Commented by futari-to-nihiki at 2012-09-09 14:09
tokidokitasuさま
ありがとうございます!ご自分のブログ1日分のネタ犠牲にしてアスランへのエールを集めてくださって、感激しました。ありがとうございました!!
Commented by futari-to-nihiki at 2012-09-09 14:11
alpenkatzeさま
コメントありがとうございます。勇気付けられます!これまで病気らしい病気をしたことがなかったので、今回はオロオロするばかりでしたが、色んな事にも気がつきました。やっと落ち着きました。ありがとうございます~!!
Commented by futari-to-nihiki at 2012-09-09 14:13
ma05re05yu29さま
ご訪問とうれしいコメントをありがとうございます!タスさんのところで楽しいコメントをよく読ませていただいていました。
アスランへのエールも本当にありがとうございました。うるうるしちゃいました。アスランの希望の光は、多分本物でした!


<< えらいこっちゃ・・・終息 えらいこっちゃ・・・正念場 >>