人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシカ~ンな夜

夫婦そろって、メキシコ料理が大好きです♪

メキシカンな食卓には欠かせないワカモレ(アボガドのサルサ)
メキシカ~ンな夜_d0255036_21323889.jpg


実はごまめな夫婦は、新婚旅行でメキシコに行きましたのよ、えへ。
今は遠い昔のことですけど・・・

旅に出たら、現地の人が食べるものを食べる・・・これが亭主のポリシーで
私も観光客目当てのお店はイマイチ好きではないので、
夜な夜な現地人が憩うお店を探しまわったメキシコシティ。
治安の悪さは世界的に有名なこの街の、薄暗い路地にも何の迷いもなく入って行く亭主を
さすがに恐ろしい(あほちゃうか?)・・・と思ったものですが、
おかげで本格的なメキシコ料理を、申し訳ないくらい安い値段で堪能することができました。

帰国してから、うちから近い吹田市に本格派メキシコ料理店を見つけ足しげく通ったものですが、
数年前にクローズしてしまってからは、メキシコ料理難民と化していました(涙)

ところが先日、やはりうちから車で15分ほどの距離にメキシコ料理屋があることを発見、
3連休の中日に行ってきましたです!

一番好きなメキシコ料理、ケサディージャ(チーズをはさんだトルティーヤ)ちょっと焦げすぎ(笑)
メキシカ~ンな夜_d0255036_21384156.jpg


このお店のイシオシ料理、スパイシーな唐揚げ。スパイスが効いて一番おいしかったけど
メキシコ料理かどうかは疑問(笑)
メキシカ~ンな夜_d0255036_21414243.jpg


ビーフのタコス
メキシカ~ンな夜_d0255036_21424614.jpg


お料理はどれもそれなりにおいしかったし、
ひとりでお店をきりもりしているマスターが超・超イケメンだったし(ここ重要!)
楽しいひと時を過ごしましたが、

私たちの求めていた本格的なメキシコ料理とはちょっと違う・・・・

そもそもここはメキシコ料理店というよりも、”メキシカンなおつまみで飲むバー”で、
お客さんも若い若い常連さんばっかりで、
私たち中年夫婦は、見事に浮いてました^_^;ハイ、スミマセン

でも超・超イケメンなマスターはとっても良い人で、
完全アウエイな私たちに気を遣って色々話しかけてくれたりした。
「メキシコに行ったことがあるのなら、うちの料理は物足りなかったでしょう・・・」なんて・・・あはは・・

店長の言うことには、日本のメキシコ料理って、
TEX-MEX(テクスメクス)と呼ばれる「メキシコ料理もどきアメリカ料理」が主流で、
私たちの大好きだったお店(有名だったらしい)のような本格派は少ないんだって(涙)

そして、「本格的なメキシコ料理なら、京都の○○ってとこがそれに近いですよ」

超・超イケメン(しつこい)マスター、あなたはなんてお人好し良い人なの!!

というわけで、次は京都の○○まで、本格的メキシコ料理を求めて旅してみたいと思います^m^



ところで・・・・長くなっちゃいますがメキシコの話を少しだけ・・・

新婚旅行にメキシコを選んだのは、100%亭主の希望でした。

亭主の望みはただひとつ・・・本場のルチャ・リブレ=プロレス観戦。

亭主は子供のころ覆面レスラーになることを本気で夢見ていて、
中学卒業のころまで、将来リングに立つ日のためにひたすら身体を鍛え・・・るのではなく
自分のかぶる覆面のデザインに没頭していたそうで・・・
なんと、キットを買って自分でミシンがけしてマスクを作ったりしていたそうなんだ(@_@;)

その後、

レスラーになるには血を吐くようなトレーニングが必要という
当たり前の現実に目覚めてあっさりと諦めたらしいが(←遅い!)

以来、覆面レスラーがたくさん活躍するルチャ・リブレを
本場メキシコで見るのが亭主の第2の夢となったってわけで。

ああ、あの頃!私は亭主への愛であふれていたので、

ハネムーンにプロレス観戦なんてとんでもない冗談(?)につきあってあげちゃったわけです。

今だったら・・・新婚旅行、別々に行ってたかも・・・(笑)

メキシコのルチャって、日本のプロレスよりももっともっとあからさまな八百長というか
100%ショービジネスって感じで、勧善懲悪、必ず正義の味方が勝つようにできてるようですが
悪役レスラーに負けそうになると必死で応援する現地のちびっこたちがかわいくて、
なんだかんだ言ってなかなかおもしろかったです。

亭主に言わせると
「しむらー!後ろー!!」と本気で叫ぶ日本の(昭和な)ちびっこ達のようだと・・・・^m^

で、そんな純粋なちびっこたちは、
会場で売られている応援用マスクを、どれにしようか散々迷っておねだりしているというのに、
その横で、ここからここまで・・・的にマスクを大人買いしてきた亭主・・・
我が亭主ながら、YENにモノを言わせた「とってもいやなジャパニーズ」と化していましたね( 一一)

こちらが亭主の戦利品。1枚300円くらいでした。ええ、もちろん今はタンスのこやし・・・
メキシカ~ンな夜_d0255036_22124150.jpg


そしてこちらは・・・

おバカな遊びにつきあってあげるほど、亭主への愛にあふれていたころのわたし・・・
メキシカ~ンな夜_d0255036_22393394.jpg


あはは・・・・あはは・・・(力なく笑う・・・)



か、完読いただき、ありがとう。ついでにこちらを↓↓ポチッと・・・^_^;アリガトウ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by futari-to-nihiki | 2013-07-16 22:47 | ごまめな日々


<< にらむ猫 久々頂上バトル >>