人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の京都で贅沢な昼下がり・・・哲学の道の猫たち

さて、京都東山 安楽寺さんで、贅沢な時間を過ごしたあとは、
地下鉄東西線蹴上駅まで、かの有名な哲学の道を、半時間ほどかけてときどき☆タスさんとのんびり歩きました。

彼女も同じ記事をアップしてらっしゃいますが、私もその様子を少しだけ・・・
これ逃すとネタないも~ん(笑)

あいにくのお天気だったけど、雨の哲学の道もなかなかに風情があって
雨の京都で贅沢な昼下がり・・・哲学の道の猫たち_d0255036_23555163.jpg


晴天よりも却ってよかったよね、と話しながら楽しく歩く。

素敵なコーヒーセミナーで二人ともとっても明るい気持ちだったし(笑)
何より、この季節の3連休に、こんなにのんびり哲学の道を歩けるなんて奇跡的だもの!


しかも・・・

ねこ!!
雨の京都で贅沢な昼下がり・・・哲学の道の猫たち_d0255036_01104.jpg


兄弟猫でしょうか、ぴったりと身を寄せ合って
雨の京都で贅沢な昼下がり・・・哲学の道の猫たち_d0255036_024150.jpg


観光地の猫だけあって、とても人慣れしているようで、触っても平気な顔。
良い感じに太っているし、きれいだし、きっと地域の人に可愛がられているのだろう・・・
雨の京都で贅沢な昼下がり・・・哲学の道の猫たち_d0255036_064320.jpg


そう思っていたら、やっぱり地域猫として大切にされているということを、
ときどき☆タスさんが調べてくださっていました^m^

これはこれは・・・!7~8匹はいたでしょうか!
雨の京都で贅沢な昼下がり・・・哲学の道の猫たち_d0255036_0101360.jpg

小さな子猫も一緒に、暖をとっていました。

『本日は休ませていただきます』だって^m^

ゆっくり休んでね・・・・喫茶店の看板でした(笑)

夕暮れ時、静かに佇む永観堂 これも奇跡的な風景・・・普通なら観光客でいっぱいだもの
雨の京都で贅沢な昼下がり・・・哲学の道の猫たち_d0255036_0122933.jpg

なぜかここだけ、紅葉がすすんでいた(笑)

実は私、学生時代から結婚する直前までずっと、東山界隈で生活していたの。

久しぶりにゆっくりと眺める山々は美しく、

ああ、やっぱり、京都はいいなあ・・・・

青春時代の、あれやこれやに思いを馳せながら、昼下がりの贅沢な時間を過ごしたのでした。

         *****************************

大好きなブログ 『じろさんこちら』 で、大至急の里親募集を紹介されています。

読むのも辛い内容ですが、今、できることはこれしかないので・・・
私も拡散のお手伝いをさせていただきます。
全員の命が繋がれますように!哲学の道で会った猫たちのように、穏やかな毎日を過ごせますように!
 ↓ ↓ ↓

愛媛県松山市での大至急の里親募集です。
11月9日までに里親が決まらないと、保健所行きになってしまう
15匹の猫たちがいるそうです。

詳しくはこちらのブログまで。
「三毛猫ミーコと一緒っ!」


※11月7日深夜追記:上記の松山の猫たち、とりあえず一時保護されるようです!!
決してベストな環境の元・・・とは言えないようですが、ともかく全員の命が繋がりました。
よかったよかった!引き続き、里親募集はされていくようです。



世界中の猫が、幸せだといいね・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by futari-to-nihiki | 2013-11-06 00:36 | お出かけ


<< 老犬と女子ねこ 雨の京都で贅沢な昼下がり >>