人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェフの指南

前回記事へのコメントは、
みなさまの"わんにゃんおなら事情"、大笑いしながら楽しく読ませていただきました!

ありがとう~(^◇^)

ざっくりまとめてみると・・・

犬⇒元気にぶっぶ~=33
猫⇒音無し、ニオイつき、しかも、結構クサい

ってとこでしょうか?

まるで犬と猫の性格の違いをそのまま表しているようで、とっても興味深かったわ^m^

どんなにクサくても、かわいいにゃんずのおにゃらは愛おしいですよね?!(笑)



さてさて、おならの話に続けるのもナンですが・・・

このブログでも度々ご紹介してきた、友人夫妻が経営する ”ビストロ レガーロ” の

人気メニュー、ポークカツレツが美味しすぎるので
シェフの指南_d0255036_20494610.jpg


我が家でも何度かトライしたのだけど、どうもうまくいかない・・・

火が通りきる前に焦げ付いたり、表面パサパサになっちゃったり、

それを防ぐために蒸し焼きにしたら、今度は衣がべっちょべちょになっちゃったり・・・(T_T)

そこで先日お邪魔した時にシェフ(←イケメン!やっぱここ大事)に泣きついてみたら・・・

「衣に卵、使ってるやろ」って・・・

ズバリそのとおり~!! 塩コショウ⇒小麦粉⇒卵⇒パン粉って、定番でしょ?

衣に卵を使うと焦げやすくなって、火を通しにくいんだって。

"小麦粉⇒卵" を 水溶きの小麦粉(テンプラにするくらいの固さ)に置き換えれば、
焦げることを気にせずに火を通せる。

「表2分、裏2分。これで火が通りきってなくてもフライパンから出して
まな板の上に置いておけば余熱で火が通る!」のだそうだ。

まさに、目から鱗です。素人料理の落とし穴をズバリと言い当てられちゃった。さすが~!!

というわけで、早速作ってみたのです。卵なし衣のポークカツレツ。
シェフの指南_d0255036_23271554.jpg


まあ、盛り付けなど見かけはアレですが^_^;

初めての、衣サクサク、中はジューシー。 おいしいカツレツができあがりました!

以来、我が家は海老フライもチキンカツも、卵なし衣で作っています。

これは好き好きだと思うけど、軽くサクサクと揚がるので、わたし的には気に入ってる。

卵より経済的だしね^m^


こちらはレガーロ、春の定番の”ホタルイカのパスタ”

・・・を真似して作ってみたもの。
シェフの指南_d0255036_23333781.jpg

シソ~!!シソばらせ~!!(束になっちゃってるし・・・)

見かけはともかく、結構おいしくできたのですが、

やっぱりシェフのパスタとは全然違うんだな~。

シェフのはこんなにイカの色がパスタにうつってなくて、

でもホタルイカ独特のうまみはしっかりと味わえる。

シェフ~!!これ見てたら、次にご指南、お願いします~



私たち夫婦の結婚記念日を毎年過ごしてきたビストロ・レガーロは、

5月半ばで、京都御所前のお店を閉めました。

といっても、お店を辞めたわけでも、ましてや潰れたってわけでもなくて、

6月10日から京都市山科区にお店を移して、再スタートです!

しかも今度は、自宅併設の”持ち店”を建てて、
文字通り、一国一城の主&女主としての新しいスタート!すごいなあ(^◇^)

飲食店は5年続いたら成功と言われるんだって。

夫婦ふたりで1から始めたビストロ・レガーロは、

シェフの作る優しいお料理と、パティシエでもある友達が作る京都らしいはんなりしたスイーツと

何より気の置けない夫妻の人柄で、

自分のお店を構えるほどに飛躍しました。

京都御所前のお店は、京都の町家(古い家屋)を改装した、趣のある隠れ家的存在で
ゆっくりと寛げる大好きな空間だったけど
シェフの指南_d0255036_23433143.jpg


New Regaloに行くのを、今からとても楽しみにしている私たちなのであります(^O^)



ほんとに素敵なビストロです!シェフもイケメンよ(^◇^)お近くの方、ぜひ覗いてみてね~!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by futari-to-nihiki | 2014-06-12 00:05 | ごまめ食卓


<< おかあちゃんっ子 じいさんの、おなら >>