人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父と娘のパソコン教室 その2・・ウムラウトとイプシロン

ひとつ前の記事の続きです

というわけで、不完全燃焼のままエクセル教室を終えた父と娘。

あーあ、完全にお父さんのペースで、いいとこ見せられなかったなあ・・・・と
ガックリ来てる私に(そもそも”いいとこ”なんて、錯覚なんだけど^_^;)

父がこう言い放ったのでした。

「ドイツ語とギリシャ語で入力できんから仕事にならんのじゃーね」

は??

ドイツ語?ギリシャ語?

父は”哲学”という、煮ても焼いても食えない学問が専門だったので
隠居した今でも、1日の大半を書斎で何か研究して暮らしている。
その研究をまとめるのに、ドイツ語とギリシャ語が必要なんだって。

しかし、いきなりハードル上げるよ、この初心者は!!

えええ~??と戸惑う私に

「なんじゃ、やり方知らんのかね~。 だめじゃね~(笑)」

知るか~っ!!!

パソコン触ってウン十年、

これまで一度たりとて、ウムラウトもイプシロンも入力することなんてなかった。
これからだって、ない!! 絶対、ない!!

こちとら、自分の使う機能しか知らない(知ろうともしない)アナログおばちゃんなんだぞ~!!

父がこうやって小馬鹿にしたように言う時は、

最上級に機嫌がいい時です。ワクワクしてるって言ってもいい。

彼なりの、ややこしいコミュニケーションだってことは、重々承知なんだけど・・・

くっそ~、悔しいぃ~!!!


ま、ともかく

当たりをつけてPCの言語にドイツ語とギリシャ語を追加してみた。

やった~!!いけるじゃん。

ウムラウト君も、イプシロンちゃんも、ちゃーんと出てきたよ(^◇^)

勝ち誇る私に、父はまたも例の口調で、

「キーボードの並びがわからんと、入力できんわーね♪」

うぐぐぐぐ・・・・(-_-;)

言語追加画面を叩けばキーボードは表示されるんだけど
それを見ながら入力するのは無理だろう、おじいちゃんには。小さいし・・・(笑)

作りましたよ、キーボード表。

おじいちゃんもおばあちゃんも寝静まってから、ひとりパチパチと。
父と娘のパソコン教室 その2・・ウムラウトとイプシロン_d0255036_0144655.jpg


大きく、見やすく、言語選択方法までつけて・・・

これで文句ないでしょ?!

もし、万一、これから父の研究が論文になって世に出ることがあったら(ありません)

”共著”に私の名前、入れてもらうわ!! とか、息まいて^_^;

でもね・・・

ドイツ語はOKなんだけど、ギリシャ語はまだ出てこない文字があるんだって。

私には想像もつかないことですけどね。 どっと疲れる・・・

それで、父が思い出して言うには

業者さんにMacをセッティングしてもらった時も、専用のフォントを追加してもらったんだって~orz・・・

結局、フォント追加しか完全なギリシャ語を表記する方法はないのかな・・・。

本来ならここでググっちゃうとこだけど、実家にはネット環境もない・・・。

「そこんとこ、ちゃんと調べてきてよ」 と、当然のように宿題を出されました。

そしてダメ押しの一言・・・

「あーあ、Macなら簡単にできたのになあ・・・」

お父さん、違うでしょ??

「プロがセッティングしてくれたMacなら簡単にできた」 でしょ?!


はああああ~・・・・

結局最初から最後まで父のペースだ。

勝てるわけないんだ、このヒト、82年間、マイペースだったんだもん(>_<)


でも、研究ができなくなってボケてしまったら大変だから、

次に帰るまでに調べておこう・・・

敗北感を胸に、故郷を後にしたアナログおばちゃんなのでありました。


身内のお恥ずかしいネタで、すみませ~ん(ToT)/~~~
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by futari-to-nihiki | 2014-09-20 00:39 | ふるさと


<< うっとりする王子 父と娘のパソコン教室 その1・... >>